スマートフォン版へ

【シンザン記念】「寺島良厩舎×福永祐一騎手」のヴァルナに注目/データ分析(ゴールデンコンビ編)

  • 2020年01月12日(日) 06時00分
 netkeibaデータベースのリニューアルにより加わった「データ分析」から興味深い数値を紹介します。「データ分析」では騎手と調教師の相性も一目瞭然。「直近1年」「直近5年」「通算」のコンビ実績を調べることができます。「データ分析」から浮かび上がったシンザン記念の「ゴールデンコンビ」はこちら。

寺島良厩舎×福永祐一騎手(ヴァルナ)】

 出走馬の中でコンビ実績が目に付くのはルーツドールの「藤岡健一厩舎×川田将雅騎手」、ヴァルナの「寺島良厩舎×福永祐一騎手」あたり。

藤岡健一厩舎×川田将雅騎手」は「直近1年」で2-1-1-1。複勝率80.0%、複勝回収率142.0%という数字を記録している。「直近5年」でも複勝率63.6%、複勝回収率141.8%と高水準なので、今回も好勝負は必至だろう。ただ、ルーツドールは上位人気が予想されることと、藤岡健一厩舎の馬での「直近1年」の成績が6-1-1-1と凄まじい数字になっているルメール騎手からの乗り替わりという二点から、今回は次点評価としたい。

 馬券妙味も込みで注目したいのは「寺島良厩舎×福永祐一騎手」。「直近1年」が2-1-2-2で複勝率71.4%、複勝回収率111.4%、「直近5年」が3-2-3-9で複勝率47.1%、複勝回収率144.1%となっている。

 寺島良厩舎は開業以来、3勝→12勝→27勝と着実にステップアップを果たし、昨年はキャリアハイとなる35勝を挙げている。にもかかわらず、その手腕がまだそれほど浸透しておらず、馬券的には美味しい存在だ。

 ヴァルナは福永騎手とのコンビで1戦1勝。未勝利戦で逃げ切り勝ちを収めている。前走は道中で力んでいたため直線ではバッタリと止まってしまった。未勝利勝ち時と同じ1600mに戻るのは大きなプラスだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す