スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 シンザン記念】サンクテュエールが強豪牡馬を競り落とし、歴史的女傑を追いかける存在に

  • 2020年01月12日(日) 18時30分
 10頭の出走馬がゲートを飛び出した。クリストフ・ルメールが乗る1番のサンクテュエールと、武豊の5番オーマイダーリンが遅れ気味のスタートとなった。

 先手を取ると思われていたコルテジアが行かなかったため、前を行くヴァルナプリンスリターンディモールトらがほぼ横並びで牽制し合うような形になった。その「間」と内枠を利用するように、ルメールはサンクテュエールを促してポジションを上げ、無理なく3番手の内につけた。

「普段はスタートが速いのに、休み明けだったからか、(出遅れ気味になって)びっくりした。でも、内枠だったし、すぐにリカバリーできました」とルメール。びっくりしていたとは思えない、見事なポジション取りだった。

 ヴァルナが単騎で逃げ、1馬身半ほど後ろの2番手がプリンスリターン、その内の3番手にサンクテュエールという並びで3、4コーナーを回った。ルメールはこう振り返る。

「残念ながら、前走(アルテミスS2着)はペースが遅くて、2番手で引っ掛かってしまった。今日は逃げ馬の後ろで冷静に走ることができた」

 1番人気に支持されたルーツドールは、サンクテュエールから2馬身ほど離れた外目から前を狙っている。

 最後の直線、逃げるヴァルナが内埒沿いに進路を取った。馬3頭ぶんほど外の2番手がプリンスリターンサンクテュエールはこれら2頭の間に進路を取った。

 ラスト200m手前でプリンスリターンが先頭に立ち、さらに末脚を伸ばす。原田和真の重賞初制覇かと思われたが、内からサンクテュエールがじわじわと並びかけてくる。

 内のサンクテュエールと外のプリンスリターンが後ろを離して叩き合う。プリンスリターンが二の脚を使い、やや前に出た。サンクテュエールも伸びてはいるのだが、一気にかわすことはできない。牝馬には2キロのアローワンスがあるとはいえ、牡馬と馬体を併せると威圧されて下がるのが普通だ。

 しかし、サンクテュエールは、ゴールまでの5完歩ほどでプリンスリターンを競り落とし、ぐいっとクビ差前に出て、ゴールを駆け抜けた。

「能力があります。内埒と馬の間ですごくいい脚を使ってくれた。いい競馬ができました」とルメール。

 牝馬でこのレースを制したシーキングザパール(1997年)、ジェンティルドンナ(2012年)、アーモンドアイ(2018年)といった歴史的女傑を追いかける存在となるか。先々が楽しみになる勝利であった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す