スマートフォン版へ

【京成杯予想】パワーを要する今の中山でビターエンダーに期待/JRAレース展望

  • 2020年01月19日(日) 06時05分
 厳寒期に行われるGIII競走だが、皐月賞と同じ舞台で行われるために、3歳春のクラシック戦線とつながりが深いレースで、ここを勝ってダービー馬となったエイシンフラッシュだけではなく、昨年2着馬ランフォザローゼスはのちに青葉賞2着。一昨年の勝ち馬ジェネラーレウーノ皐月賞3着で、当時の2着馬コズミックフォースはダービー3着とクラシック本番でも上位を賑わせている。

 まだ脚質も定まらず、キャリアの浅い馬同士で難解な1戦だ。◎ビターエンダーに期待した。デビュー戦は3着だったが、当時の4〜6着は次走で勝ちあがり、2着馬も次走2着。本馬も2戦目に勝ちあがっている。オルフェーヴルの3世代目産駒で、母ビタースウィートは南関東の東京シンデレラマイルの優勝馬で、ダートグレードTCK女王盃5着馬。その半妹サイレントソニックディープインパクトの勝ちあがり第1号でもある。オルフェーヴル×アフリートアレックス×アンブライドルズソングなら、パワーを要する今の中山競馬場の芝コースは得意なはず。初の右回りに若干の不安は残るものの、将来性も含めて期待したい。

 将来性という意味ではエピファネイア産駒の○スカイグルーヴも注目の1頭だ。母アドマイヤセプタードゥラメンテの全姉。自身も京阪杯2着馬で、スワンS3着馬。札幌2歳Sでも3着しているくらいだから早い時期からも活躍が期待できる血統だ。キャリア1戦でここを勝てば、一気にクラシックの有力候補へと躍り出る。

 同じエピファネイアを父に持つ▲ロールオブサンダーも有力候補だ、紫菊賞を逃げ切り、前走の京都2歳Sはプラス20キロの馬体重で逃げて3着だったが、デビュー戦は好位から力強く伸びた。祖母サウンドザビーチはダートグレード競走のTCK女王盃優勝馬。デビューから3戦いずれもコーナーを4回まわる競馬を経験しており、中山競馬場2000mコースを舞台に重賞初制覇を狙っている。

 明け3歳世代が好調なハーツクライ産駒の△キングオブドラゴンアメリカズカップの半弟でもある。ここが試金石△ヒュッゲともども注目だ。最後にパワーを要するような馬場に実績がある△キムケンドリームも抑えたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す