スマートフォン版へ

ロンジンワールドベストホースランキング トップは、初の3頭

ラジオNIKKEI
  • 2020年01月23日(木) 18時23分
 「2019年度ロンジンワールドベストレースホースランキング(LWBRR)」がIFHA(国際競馬統括機関連盟)から発表された。2019年1月1日から12月31日までに出走した馬を対象としたもので、国際ハンデキャッパー会議において決定されたものとなっている。

 レーティングが115以上の296頭(実頭数)がランク付けされ、日本は44頭が掲載された。115ポンド以上の掲載頭数は2015年および2017年の43頭を上回り、これまでの最高となった。国別では、アメリカ(69頭)、イギリス(45頭)に次いで第3位だった。

 2019年のランキングトップクリスタルオーシャン、エネイブル、ヴァルトガイストの3頭で、レーティングは128。クリスタルオーシャンはプリンスオブウェールズステークスを勝ったほかG3を2勝し、2着に敗れたキングジョージVI世&クイーンエリザベスステークスはクビ差、インターナショナルステークスはアタマ差で、シーズンを通して安定した成績だった。エネイブルはキングジョージVI世&クイーンエリザベスステークスクリスタルオーシャンに勝ったほか、ヨークシャーオークスエクリプスステークスも1着で、3連覇のかかった凱旋門賞こそ2着に敗れたが、こちらも安定した成績で2017年と同じ自己最高のレーティングとなった。ヴァルトガイストはプリンスオブウェールズステークスキングジョージVI世&クイーンエリザベスステークスともに3着だったが、凱旋門賞でエネイブルに1馬身3/4差をつけて勝ち、クリスタルオーシャンとエネイブルに並ぶこととなった。ランキングトップが3頭となるのは、主要な競馬開催国の全てを対象としたワールドランキングが発表されるようになってから初めてのこと。

 第4位はビューティージェネレーションで、香港のセレブレイションカップ(G3)を他馬よりも14ポンドから20ポンド重いトップハンデで勝ち、レーティングは前年と同じ127だった。

 日本調教馬のトップは、有馬記念を勝ったリスグラシューで第5位タイ。有馬記念を5馬身差で勝ったことが高く評価され、レーティングは126だった。そのほか香港ヴァーズを勝ったグローリーヴェイズが125で第9位タイ、天皇賞(秋)を勝ったアーモンドアイが124で第12位タイ。以下、スワーヴリチャードが121で第29位タイ、ブラストワンピースインディチャンプキセキサートゥルナーリアウインブライトの5頭が120で第35位タイとなった。またグランアレグリアは、3歳牝馬のトップタイとなる117だった。


(JRA発表による)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す