スマートフォン版へ

【クロッカスS】美浦レポート アブソルティスモ

ラジオNIKKEI
  • 2020年01月29日(水) 16時58分
2月1日(土)に東京競馬場で行われるクロッカスステークス(3歳オープン)に登録しているアブソルティスモ(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)について、追い切り後の藤沢和雄調教師のコメントは以下の通り。

(前走のこうやまき賞1着を振り返って)
「デビューから随分と行きたがる競馬が多かったのですが、初めて控える競馬で上手に競馬をしてくれたと思います。
 早くから順調に来ている馬ですが、幾分気が勝っているというか、行きたがるところがあったので、もう少し落ち着いて走れるようになれればと思っていました」

(前走後の調整について)
「前走後は牧場に帰って、約1か月前に戻ってきました。来てからは馬は落ち着いています。順調に調教できています。
 何回か使わせてもらったので、随分調教は上手に走れるようになりました。
 大柄な馬なのですが気が良いので、体は上手に使えますし、大丈夫だと思います」

(調教過程を振り返って)
「(1週前は)息遣いが良かったですし、体もそんなに重くないので良いと思います。
 今日は2頭の後ろだったのですが、上手に折り合ってゴール前で並ぶということで、予定通りの調教ができています。
 行きたがっていましたが、幾分穏やかになってきたので、今度は相手も強くなってスピードのある馬がたくさん出ているので、競馬がしやすいと思います。期待しています」

(今回のレースに向けて)
「東京は慣れているので、上手に走ってくれると思います。
 落ち着いてきたので1600mでも大丈夫なのですが、本当は1400mが上手に走れるような気がします。
 (兄とは)お父さんが違いますが、やる気十分なので似ているところもたくさんあります。
 チグハグな競馬を東京でしていたのですが、今回は馬が落ち着いて、また距離も短くなるので頑張ってくれると思います。またよろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す