スマートフォン版へ

【根岸S】コパノキッキングが連覇へ好タイム “コンビ志願”のマーフィーに託す

デイリースポーツ
  • 2020年01月30日(木) 06時00分
 「根岸S・G3」(2月2日、東京)

 連覇を狙うコパノキッキングは29日、栗東CWでの単走追いで好タイムをマーク。昨年と同様にマーフィーとのコンビで、きっちり勝利をつかんでフェブラリーS(2月23日・東京)へ駒を進める。重賞初Vを目指すミッキーワイルドは栗東坂路。輸送を考慮してやや控えめの内容だったが、こちらもG1を見据えて仕上げに抜かりはない。近況の充実ぶりが目立つダノンフェイスも、栗東坂路で反応の良さを披露。ベスト距離の千四で一発を狙う。

 たとえ前哨戦であっても、しっかりと結果を求めていく。レース連覇に向けて、コパノキッキングが戦う姿勢を明確にした。リハーサルの舞台は栗東CW。気持ちを込めた6F81秒2-37秒2-12秒6の時計だったと言っていいだろう。巧みに制御しながら直線に向く。決して派手な加速ぶりではなかったが、四肢を十分に伸ばした走りで好調を伝えた。

 「あまり時計を出す厩舎ではないのですが、出ましたね。この後、オーバーワークにならないようにしっかりとケアしていきます。ですが、これだけやれたのは出来がいいからでしょう。いい感じに仕上がったと思います」。カペラS快勝から中7週。最終追い切りを見届けた村山師は、リフレッシュ放牧を挟み、順調に立ち上げてきたと現状を伝えた。

 鞍上には、昨年同様マーフィーを迎える。アイルランド生まれの若き名手からは、熱心なオファーがあったという。「ずっと乗りたいと言ってくれていたんです。その期待に応える走りができればいいですね。若干、距離は長い気もしますが、去年勝っていますし、守備範囲だと思います」と師は舞台裏を明かした。

 1年ぶりとなるコンビ再結成。経験を積んだキッキングとマーフィーとの間で、どんな“化学反応”を起こすのか。期待は高まる。昨年5着に敗れたフェブラリーSへ胸を張って向かうためにも、ここで立ち止まるわけにはいかない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す