スマートフォン版へ

【きさらぎ賞予想】 出走有力馬を馬体でジャッジ! 馬見の達人が惚れた好馬体の持ち主とは?/JRAレース展望

  • 2020年02月08日(土) 18時33分
 きさらぎ賞はクラシックへの登竜門という位置付けの印象が強いレースですが、近年はここを勝ってクラシックで勝ち負けした馬は、2016年の菊花賞サトノダイヤモンドしかいません。ただし、過去にはオルフェーヴルグローリーヴェイズが出走しているようにメンバーが弱いというわけでもなく、その時点での完成度や馬場適性が結果につながりやすいということでしょう。

 今年の馬場は、先週のシルクロードSの勝ちタイムが1分9秒0と遅かったように力が要る馬場状態。これらのことを踏まえて、今回の有力馬を考察していきましょう。

 最初はアルジャンナ。写真で見ると肉付きが良く、馬体重の割にパワフルな馬体に見えます。これも体重の割にですが体高がありますし、距離は持つタイプでしょう。ディープインパクト産駒にもかかわらず、ひ弱さはあまり感じないタイプで、パワーの要る馬場でもこなせそうです。後肢が長く、大きなストライドを生み出せるつくり。まだトモの実の入りは甘いですが、現状でも素質の高さで走れそうです。

 ギベルティは馬格があり、なおかつ柔軟性もありそうで、スケールの大きさを感じさせます。イメージ的には、同じオルフェーヴル産駒の皐月賞エポカドーロを大きくした感じです。ツナギが深く飛節も曲飛節気味ですが、スタートが良くダッシュも付くタイプ。競馬センスも良いと思います。パーツが長く、緩さもあるので距離延長も問題なし。まだまだ緩い体付きですが、現状でも十分やれそうです。

 使いながら良くなっていますし、立ち写真では一番良く見えるのがコルテジア。前走時はトモがまだ緩い印象でしたが、今回の写真を見ると実の入りが良くなっています。背中のラインもしっかりしてきましたし、飛節にも力強さがうかがえます。無駄のない体付きで、スタミナ十分。今の馬場も合いそうです。

 トゥルーヴィルは直飛節気味で、この馬格のディープインパクト産駒にしてはパワーがあるほうだと思います。馬場はこなせそうです。ツナギが柔軟でバネ感がありますし、筋肉の質もゴムまりのよう。条件的に京都の外回りは合いそうです。初戦は直線でいったん挟まれて後退しましたが、それでももう一度伸びて差し切り勝ち。根性もかなりある印象です。写真よりも、歩かせたほうがストライドが伸びるので距離も問題ありません。

 このあたりが有力です。馬場がパワー・スタミナに寄っているようならギベルティコルテジア、瞬発力が生きるようならアルジャンナトゥルーヴィルあたりが狙い目になるでしょう。結論は今週の馬場状態やパドックでの状態なども含めて、『ウマい馬券』の直前情報で出したいと思います。
(文=古澤秀和)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す