スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】コルテジアが重賞初V 豊富なキャリア生かし人気の良血馬一蹴

デイリースポーツ
  • 2020年02月10日(月) 06時01分
 「きさらぎ賞・G3」(9日、京都)

 メンバー最多となるキャリア6戦目。たたき上げのコルテジアが、ブービー人気に反発して人気の良血馬を一蹴。クラシックの大舞台へ向けて、価値ある重賞初Vを飾った。首差の2着にストーンリッジ。圧倒的1番人気に支持されたアルジャンナは3着に敗れた。

 クラシックへ視界を広げた。ブービー人気のコルテジアが重賞初V。豊富なキャリアを武器に人気馬たちをねじ伏せた。

 3番手で折り合いをつけ、手応え良く直線へ。右ステッキの連打に導かれて脚を伸ばすと、ゴール前できっちりと前をかわした。松山は「スタートも良かったし、うまく流れに乗れた。長く脚が使えると思っていたので、早めに前を捕まえに行って押し切ってくれた。非常に強い競馬をしてくれました」とパートナーをたたえた。

 キャリアはメンバー最多の6戦目。短期放牧を挟み、成長を重ねながら勝ち獲ったタイトルだ。「前走よりもさらに乗りやすくなっていた。状態が上がっていた」。そう主戦がうなずくと、鈴木孝師も「毛ヅヤやシルエットが変わってきた。昔はもっさりしていたけど、スラッとしたね」と馬体の変化に感心する。

 トレーナーにとってはうれしいJRA重賞初制覇だ。「昨年、地方の重賞(佐賀サマーチャンピオングランドボヌール)を勝ったし、今年は年始から“JRAの重賞を勝ちたい”と言っていたので。2月で達成できて良かった」と有言実行をかみしめた。

 レース後には前田幸治オーナーが「皐月賞(4月19日・中山)へ直行します。松山くんで」と発表。次のターゲットにクラシック第1弾を掲げた。殊勲の鞍上は京都金杯、東海S、きさらぎ賞と早くも昨年(2勝)を上回る重賞3勝目。17年にアルアインで制した舞台へ向けて、心強いパートナーを得た。「これからが楽しみです」。上昇カーブを描き続ける人馬が、大舞台へと歩みを進める。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す