スマートフォン版へ

【クイーンC】ピースフル態勢万全!タイトル奪取へ不安なし 大竹師「いい動き」

デイリースポーツ
  • 2020年02月13日(木) 06時00分
 「クイーンC・G3」(15日、東京)

 デビュー3連勝で重賞初Vへ。ホウオウピースフルが万全の仕上げを施した。12日、美浦Wの最終リハは2週連続の併せ馬だったが、終始楽な手応えで併入。文句なしの態勢でタイトル奪取へ向かう。栗東坂路では京都2歳S2着のミヤマザクラが、しまい重点に追われてラスト1F11秒8をマーク。こちらも初の重賞ゲットへ、きっちり態勢を整えた。高い素質を秘めるルナシオンも、美浦Wで順調な調整ぶり。キャリア1戦でも侮れない。

 ホウオウピースフルが文句なしの動きで最終リハを完了した。2週連続で僚馬エリティエール(6歳3勝クラス)と美浦Wでの併せ馬。強い北風を正面からまともに受けた先週とは違い、心地良い春風に乗って序盤から軽快なフットワークを披露する。直線入り口で内に潜ってきたパートナーと馬体を並べてラストスパート。終始楽な手応えのまま、悠々とフィニッシュラインを通過した。5F70秒5-39秒8-12秒7。動きを確認した大竹師は「いい動きでした」とストレートに感想を口にした。

 半兄ブラストワンピースは、デビューから3連勝で18年毎日杯を制し重賞ウイナーとなった。兄との比較を問われると「トップラインはそっくり。ただ、妹の方が切れ味があって、長く脚を使えるイメージがある」とトレーナーは答える。

 札幌での新馬戦をノーステッキで快勝。続く百日草特別では、上がりの瞬発力勝負をクリアした。その後は休養に入り、じっくりと充電。「きょうの時点で前走時(464キロ)からプラス20キロ。成長分もあるけど、重くはない。牝馬なのでプラス体重できているのはいいですね」と、確かな成長ぶりを実感する。

 今回は初めてのマイル戦になる。「気性的にはマイルの方が良さそうだし、十分に守備範囲。馬場状態も少々の雨ならマイナスにはならないと思う」と不安なしを強調する。無傷の3連勝で重賞初Vを決めて、仁川の桜舞台へ堂々と乗り込んでいく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す