スマートフォン版へ

【京都記念】クロノジェネシス、始動戦へ好仕上がり 北村友「調子すごく良く感じる」

デイリースポーツ
  • 2020年02月13日(木) 06時20分
 「京都記念・G2」(16日、京都)

 主力の4歳牝馬が、ともに上々の気配を伝えた。19年の秋華賞クロノジェネシスの最終追いは12日、栗東CWで併せ馬。僚馬を追走し、馬なりながらもパワフルな脚さばきを披露。併入に持ち込み、始動戦に向けて好仕上がりを伝えた。

 パワーがまるで違っていた。クロノジェネシスは北村友を背に栗東CWでサマーセント(4歳3勝クラス)と併せ馬。約9馬身後方から追走すると、道中は鞍上が押さえるのに苦労するほどだ。抜群の手応えのまま、4角で楽々と追いつくと、直線では内へ。最後まで持ったままながら、力強い脚さばきで5F68秒1-38秒0-11秒6を刻み、きっちり併入した。

 2週続けて騎乗した鞍上は「馬の調子はすごく良く感じます。1週前も良かったので特に違いはないですが、今週もよく動けていますよ」と高評価を与える。斉藤崇師も「いいんじゃないですかね。体もしっかりしてきた。ひと回り大きくなって、大人っぽくなりましたね。毎回、成長を感じるので、本当に楽しみなんですよ」と笑顔でうなずいた。

 3歳春は430キロ台だった馬体も、19年の秋華賞V時は約20キロ増の452キロまで成長。明け4歳となり、さらに厚みが増した。主戦は「馬体重が増えて力がついた。もう少しリラックスして走れるといいんですが」と精神的な課題を口にしつつも、「馬は賢いのでレースの方が乗りやすいと思う」と実戦では不安視していない。

 師は「距離も含め、(今後)どういう方に進んで行くのがいいのかだと思います」と路線を占う一戦と位置づける。「始動戦なので頑張りたい」と気を引き締める鞍上。メンバー唯一のG1馬が、10年ブエナビスタ以来となる10年ぶりの牝馬Vで、復帰戦から貫禄を示す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す