スマートフォン版へ

【クイーンC】人気薄での好走が目立つ「大竹正博厩舎×田辺裕信騎手」タッグのホウオウピースフル/データ分析(ゴールデンコンビ編)

  • 2020年02月15日(土) 06時01分
 netkeibaデータベースのリニューアルにより加わった「データ分析」から興味深い数値を紹介します。「データ分析」では騎手と調教師の相性も一目瞭然。「直近1年」「直近5年」「通算」のコンビ実績を調べることができます。「データ分析」から浮かび上がったクイーンCの「ゴールデンコンビ」はこちら。

大竹正博厩舎×田辺裕信騎手(ホウオウピースフル)】

 有力どころは「リーディング上位ステーブル×外国出身騎手」という組み合わせで、もちろん好走する可能性は高いだろうが、馬券的な妙味は今ひとつ。そこで注目したいのが、「大竹正博厩舎×田辺裕信騎手」のコンビだ。

「直近5年」の成績は19-10-11-45で複勝率47.1%、複勝回収率126.6%。「直近1年」に絞ると3-2-2-6で複勝率53.8%、複勝回収率214.6%。ともに大竹厩舎の騎手別成績1位(着別度数順)となっている。もともと好成績だったコンビだが、直近でさらに成績が向上している。

「直近1年」の13走で、1番人気に支持されたケースはゼロ。19年3月10日中山6Rのザダルが5番人気1着、19年6月15日東京7Rのショウナンアオゾラが6番人気1着、19年12月21日中山5Rのベリンダアンが10番人気2着…など、とにかく人気薄での好走が目立っている。

 田辺騎手はホウオウピースフルとのコンビで1戦1勝。百日草特別を2番人気で勝利している。ホウオウピースフルブラストワンピースの半妹という素質馬で、デビュー2連勝中。ともに上がり最速を繰り出し、新馬戦ではクイーンCで上位人気が見込まれるミヤマザクラにも先着している。ここも1番人気は譲りそうな気配だが、そんな時こそ怖いのが「大竹正博厩舎×田辺裕信騎手」のゴールデンコンビだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す