スマートフォン版へ

【京都記念】クロノジェネシス貫禄V!雨の馬場もなんの、圧倒的パフォーマンス見せた

デイリースポーツ
  • 2020年02月17日(月) 06時05分
 「京都記念・G2」(16日、京都)

 昨年の秋華賞クロノジェネシスが、好位から力強く抜け出して2馬身半差の快勝。見事1番人気に応え、10年ブエナビスタ以来となる牝馬による勝利を飾った。2着には2番人気のカレンブーケドールが続き牝馬ワンツー。3着には3番人気のステイフーリッシュが入った。

 貫禄勝ちだった。メンバー唯一のG1馬クロノジェネシスが、1番人気に応え、秋華賞以来の重賞3勝目を決めた。デビューから全9戦で手綱を取る北村友は「強かったです。返し馬、ゲート裏も落ち着いていましたし、(12キロ増の)体重が示す通り、馬に幅が出て、パワーアップしていました」と心身両面で成長を示したパートナーをたたえた。

 スタートを決めると、道中は3番手で流れに乗り、余力十分のまま直線へ。馬場のいい外に持ち出し、残り1F手前で先頭に立つと、あとは独壇場だ。雨で重くなった馬場を物ともせず、2馬身半差の完勝。斉藤崇師が「安心して見ていられました」とうなずけば、主戦も「道中のリズムが良く、手応え通りに脚を使ってくれた」と笑顔で振り返った。

 昨年はG1・3勝を含む85勝を挙げた鞍上も、今年は騎乗停止もあって約1カ月半未勝利と苦しんだ。それでも前日の京都11R・洛陽Sヴァルディゼール)で初勝利を挙げると、土日メインVに加え、日曜最終レースも勝利。「流れに乗りたいですし、乗らないといけないと思っています」と自覚を口にした。デビュー15年目。飛躍を続ける相棒に負けないよう、さらなる技術向上を目指すだけだ。

 今後は放牧を挟み、登録済みのドバイターフ・G1(3月28日・UAEメイダン)、シーマクラシック・G1(同)を含む、国内外のG1戦がターゲットになる。「2200メートルで折り合って勝ち切ってくれたし、選択肢はさらに広がった。どの競馬場、どのレースでもしっかりしたパフォーマンスを見せていきたい」と北村友。新たな栄冠奪取へ向け、人馬ともに今以上の進化を遂げていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す