スマートフォン版へ

【NARグランプリ2019】優秀新人騎手賞・岩本怜騎手「周りの方々の支えのおかげで充実した1年に」

  • 2020年02月17日(月) 22時45分
 17日、都内のホテルで「NARグランプリ2019」の表彰式が行われた。優秀新人騎手賞を受賞した岩手・岩本怜騎手が、喜びの声を語った。

――優秀新人騎手賞受賞おめでとうございます。

「ありがとうございます」

――受賞に際してのお気持ちをお聞かせください。

「新人騎手賞をいただけて大変うれしく思っております」

――昨年はデビュー2年目で87勝を挙げました。振り返っていかがでしたか

「減量が取れるまではリズムよく勝てたのですが、減量が取れてからなかなか勝てない時期もありました。先生やスタッフの方など、周りの方々の支えのおかげで充実した1年になったなと思います」

――デビュー1年目と比べて、自身の変わったなと思うところはどんなところですか

「少しなのですが、1年目よりは気持ちを落ち着かせて乗れるようになったかなと思います。技術面では自分はまだまだだと思っているので、これからもっと頑張りたいと思います」

――所属の先生からは普段どんなアドバイスを?

「騎乗についてはあまり言われませんが、普段の生活など、そういう面で指導していただいています」

――去年の6月にサインズストームで初重賞制覇をされました

「自分が普段から調教を付けていて、思い入れのある馬なので、この馬で重賞を勝ててすごく嬉しかったです」

――年末には地元船橋の中山競馬場で初騎乗、勝利して、ヤングジョッキーズシリーズを優勝されました。

「自分が騎手になる前、中学生の頃によく行っていた競馬場で、自分が乗ってまさか勝つなんて思ってもいなかったので…嬉しかったです」

――年明けに骨折されてしまいましたが、復帰のめどは?

「今はだいぶ良くなって、3月の春競馬から騎乗していきたいと思っています」

――3年目を迎える今年の抱負は

「今年も去年以上に頑張っていきますので、よろしくお願いいたします」

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す