スマートフォン版へ

【フェブラリーS】サンライズノヴァ、松山が導く 好調の鞍上が初コンビで悲願へ

デイリースポーツ
  • 2020年02月19日(水) 06時00分
 「フェブラリーS・G1」(23日、東京)

 三度目の正直となるか。3年連続の挑戦となるサンライズノヴァは、昨年10月の南部杯で統一ダートG1初制覇。6歳を迎えてさらに地力を強化している。休み明けでも、調教では迫力満点の動きを見せており、万全の態勢だ。新コンビの松山は今年のJRA重賞で早くも3勝をマーク。成長著しい鞍上を背に、悲願のJRA・G1制覇を果たす。

 3カ月半ぶりでも態勢は整っている。12日に栗東坂路で行われた1週前追い切りは“圧巻”のひと言。ブランクを感じさせない走りで、サンライズノヴァ躍動した。帰厩後は昨年の最優秀ダート馬でサウジCに挑戦するクリソベリル(4歳オープン)と再三にわたるスパーリングを消化してきたが、松山との初コンタクトで火がついたのか一蹴。あのひと追いで、スイッチはオンに切り替わった。

 4F50秒4-37秒3-12秒3で0秒3先着を果たし、鞍上は「乗りやすい馬です。動きも良かった」と好印象を得た様子。「跳びの大きい馬。瞬発力よりも、長く脚を使うイメージ」と府中のマイルを見据えていた。

 東京ダートは重賞3勝を含めて〈6・3・0・5〉と好相性。だが、フェブラリーSは18年4着、19年7着と期待ほど走れていない。棚江助手は「走り慣れているはずなのに、G1になると…ね」と首をかしげる。それでも、今年はひと味違う。過去2回よりも、明らかに具合がいい。「今年は前哨戦を使わず、ここ一本に絞ってきた。調教では覇気のある動きをしているし、この調整がいい方に出てくれれば。これで駄目なら冬場が合わないのでしょう」と話し、力強くうなずいた。

 末脚の威力はメンバー屈指。今年こそ頂点を極めたい。「小脚が使えないので、変に引っ張ったりせず、外からスムーズに加速する形が理想だね。南部杯のように、うまく立ち回れれば」と仕上げ人。悲願の中央G1初制覇へ、機は熟した。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す