スマートフォン版へ

【JRA】インティ野中師「いかに自分のリズムでいくか」/フェブラリーS共同会見

  • 2020年02月19日(水) 20時05分
インティを管理する野中賢二調教師

――前走の東海Sを振り返ってください。

野中 58キロを背負っていることと、1回競馬を使えるということを考えれば、勝つに越したことなかったけれども悪くなかったかな、と思います。

――先行する競馬が多いインティですが、前走は控える競馬でしたね?

野中 (控える競馬は)以前から選択肢のひとつとしてはありました。レース前にユタカくんと話して。内に行きたい馬もいますし、みやこSの件もあったので、ペースはよく考えてオーバーペースにならないように控えるという選択肢もあるかな、という話をしていました。

――ここ二走、逃げても差しても3着。競馬に幅が出たように感じます。

野中 幅というか、この馬のリズムでいかせれば大崩れはないかな、と。チャンピオンズカップに関してはレベルが高かった中で直線を向くまではアッと思わせてくれましたし。いかに自分のリズムでいくことがこの馬には大事か、ということですね。

――東海Sのレース後、武豊騎手との振り返りは?

野中 前哨戦ということもあって、本番に向けてのつくりでもあったし58というのもあったんですけど。控えて折り合いもついていましたし、あそこの位置というのは想定より後ろになっていたのですが、それでも折り合いはついていましたし。ただ58を背負っていてもできれば結果を伴いたかった。後ろから差されたというのは、ちょっと残念だな、という話はしましたけれども。でも、次に向けてはいい内容だったと話しました。

――東海S後の様子を教えてください。

野中 レースを使ったあともダメージはありませんでしたし、立ち上げもかなりスムーズでした。東海Sよりはかなりいい状態だと思います。当初の予定どおり、順調にきています。

――先週の1週前追い切りはいかがでしたか?

野中 あまり負荷をかけすぎず、あまり追い込まないように、前年と同じような過程できています。今週の追い切りもあるし輸送もあるということで東海Sの状態をキープできればいいな、という感じでした。

――今週の追い切りについて教えてください。

野中 いちどレースを使ったことで馬の中身も体も出来ていますので、状態は上昇していますのでそこをキープして。馬のリズムを重視して調整しました。思っていたより時計が速くなりました。あまり坂路を動けるタイプではなかったんですけれども、ここのところ動けています。それだけ体も出来ているのだと思います。レースに向けていい状態だと思います。

――昨年からの変化は?

野中 調教であり馬房であり、トレセンでの振る舞いに成長を感じます。馬体は惚れ惚れするくらいたくましくなりました。競馬を使って本当にへこたれなくなっています。競馬にいって少し気性的に繊細なところもあるので、平常心で臨めればと思います。

――インティのすごいところは?

野中 自分でペースを作れたときはかなり速い脚で上がります。なかなかそういう馬はいないし、だからGIを勝てたのだと思います。だから、いかに自分のリズムで行っていかに自分の脚を使うか、というところだと思います。

――武豊騎手とのコンビで7勝中5つの勝ち星をあげています。

野中 この馬と相性はいいですし、前走も彼のこぶしの柔軟性といいますか、やはりあの位置から折り合わすというのは凄いなと思います。この馬の気性であったり、少し前に行き過ぎるというところは、彼のアタリの柔らかいところが合っているのではないかと思います。

――今回の作戦は?

野中 枠が出てから最終的にユタカくんと相談しようと思うんですけど。ハナに行ってペースを作ってくれれば、と思います。それぞれの馬が自分が勝つために作戦を考えるでしょう。(その中でこのメンバー構成であれば)自分の見た感じでは自分でレースを作っていけるのかな、と思っています。

――史上2頭目のフェブラリーS連覇がかかっています。意気込みを。

野中 メンバー中、連覇に挑戦できるのはこの馬しかいないですし。そうなると歴史にも数少ない馬の中に入れるので。ぜひ彼にそれを成し遂げさせてあげたいな、と陣営は一生懸命やっていますので。応援よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す