スマートフォン版へ

【JRA】中央&南関の強豪が激突するフェブラリーSに注目/本日の注目ポイント

  • 2020年02月23日(日) 06時00分
 2/23(日)は東京・京都・小倉の3場開催で、いずれも本日が最終日。天気は3場共に晴れの予報となっている。

■今年最初のJRA・GIフェブラリーS
 東京11Rはダート1600mのフェブラリーS(GI)。連覇を狙うインティを始め、芝ダート両GI制覇を狙うモズアスコット南部杯覇者サンライズノヴァ、南関東からもノンコノユメモジアナフレイバーなど、多くの強豪が参戦し火花を散らす。

■5名の地方騎手が中央参戦
 本日は5名の地方騎手が中央で騎乗。笠松の佐藤友則騎手が東京で6鞍、浦和の繁田健一騎手フェブラリーS含め東京で2鞍、大井の御神本訓史騎手真島大輔騎手フェブラリーSの1鞍、笠松の藤原幹生騎手が京都で1鞍に騎乗する。

横山典弘騎手のバースデー
 本日は横山典弘騎手の52歳のバースデー。フェブラリーSワンダーリーデルなど、東京で3鞍の騎乗を予定している。なお横山騎手は、今年と同じく2月23日に行われた2003年のフェブラリーSで、ビワシンセイキに騎乗し2着となったことがある。

小倉大賞典ヴェロックスが始動
 小倉11Rは芝1800mのハンデ戦・小倉大賞典(GIII)で、昨年のクラシックで活躍したヴェロックスが出走。始動戦で重賞初制覇なるか。他には、ジャパンC以来となるジナンボー、昨年2着のタニノフランケル、2017年弥生賞以来の勝利を狙うカデナなどが参戦。

■3歳ダートの重要な一戦・ヒヤシンスS
 東京9Rはダート1600mの3歳リステッド競走・ヒヤシンスS全日本2歳優駿以来のキメラヴェリテメイショウテンスイモリノブレイク、新馬戦10馬身差Vのアメリカンファラオ産駒カフェファラオもちの木賞で無傷2連勝のレーヌブランシュなどが参戦。

■京都メインはダートのオープン特別・大和S
 京都11Rはダート1200mの大和S(OP)。カペラSで2着のテーオージーニアス、競走中止のJBCレディスクラシックまで3連勝していたモンペルデュ、昇級初戦のジャスティン、ダート初挑戦のダイメイフジなどが出走する。

■小倉4Rでアーモンドアイの半弟が勝ち上がり狙う
 小倉4Rは芝2000mの3歳未勝利戦。アーモンドアイの半弟で、近2走で2着となっているサトノエスペランサが出走。A.シュタルケ騎手との初コンビで、待望の初勝利なるか。他には、ミッドサマーフェアの娘サマーエモーションなどが出走。

■京都4Rの障害未勝利にフミノムーンなど
 京都4Rは障害未勝利戦。芝短距離で活躍しOPで2勝したフミノムーンが、障害転向初戦を迎える。他には、前走3着で平地では新馬戦・野路菊Sを連勝したロスカボスなど。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す