スマートフォン版へ

【中山記念】美浦レポート ウインブライト

ラジオNIKKEI
  • 2020年02月26日(水) 18時40分
3月1日(日)に中山競馬場で行われる中山記念(GII)に出走予定のウインブライト(牡6歳、美浦・畠山厩舎)について、追い切り後の畠山吉宏調教師のコメントは以下の通り。

(前走香港カップを振り返って)
「スタートで出負けしたんですが、すぐにポジションを確保して、そこからは良く頑張ってくれました」

(ここまでの調整過程は?)
「日本に戻って白井の着地検疫、その後ビッグレッドファーム鉾田に放牧に出て中山記念に向け2カ月ほど調整してきました。美浦には約1カ月前に戻ってきました」

(美浦トレセンに戻ってからの調整は?)
「すぐに次の週から追い切り作業に入りまして、そんなに長く休んでいた訳ではないので、すぐに併せ馬の調教もこなしていける感触を持ちました。予定を組んだメニューをここまでは順調にこなしてくることができました」

(香港の疲れは?)
「馬体はトレセンに戻ってきた時に500キロを割るくらい。馬の雰囲気も香港にいる時とほとんど変わらないような、元気一杯の感じです」

(今朝の最終追い切りの内容は?)
「先週はきっちりとした併せ馬の調教を行ないましたので、今週は馬に任せて気持ち良く走らせて、あとはジョッキーに感触を見てもらえればと思っていました。その通りにジョッキーも気分良く走らせてくれたと思います」

(動きや仕上がり具合は?)
「約3カ月の休み明けになりますが、前年の金杯でスタートした時と同じくらいの出来にはあると思いますので、休み明けの去年の秋のようなレースにはならないと思っています」

(ミナリク騎手と話は?)
「先々週から乗ってもらって、その都度馬の感触を伝えてもらっていますし、こちらからも、こうして乗って欲しいと細かく話しをさせてもらっているので、楽しみにしています」

(松岡騎手からミナリク騎手に初めて乗り替わりに)
「馬も年齢がいっていますし、ジョッキーも大ベテランで各国を渡り歩いてきたトップジョッキーですから全く心配していません」

(去年は香港でGIを2勝と大活躍、馬の成長は?)
「若駒の頃は、なかなか芯が入ってこない感じでしたが、年齢を重ねるごとに、しっかりと芯が入ってきて、完成の域に近づいてきたという印象。本当にしっかりした馬になりました」

(最後に意気込みを)
中山記念が今年のスタートになります。去年は金杯で良いスタートを切れましたので、今年もそのような結果が残せるよう、ここまで頑張ってきました。応援宜しくお願いします」

(取材:木和田篤)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す