スマートフォン版へ

【チューリップ賞】牝馬クラシックへの最重要トライアル、好走の条件とは/JRAレース展望

  • 2020年03月04日(水) 06時00分
 桜花賞の主役候補はここから始動する。15年のルージュバック(きさらぎ賞)、16年のメジャーエンブレム(クイーンC)と、チューリップ賞以外を経由した馬が桜花賞で1番人気に支持されることもあったが、18年からチューリップ賞がGIIに格上げされたことで、有力馬が他に回る必然性が薄れた。最重要トライアルとしての位置付けは、より強固なものになっている。

1.阪神JF組強し

 過去10年間で阪神JFから直行した馬は[7-3-5-10]。そこで5着以内だった馬に限定すると[7-2-4-5]となる。能力やコース経験に加えて、間隔の余裕も好成績につながっているものと考えられる。

2.キレ味が要求される

 16年1・2着のシンハライトジュエラーはいずれも上がり3F33秒0で、17年も上位3頭のソウルスターリングミスパンテールリスグラシューは上がり3F33秒台をマーク。さらに、18年は33秒3で上がったラッキーライラックマウレアのワンツーで、昨年は34秒0を切る上がりをマークした5頭が掲示板を独占した。良馬場であれば、上がり3F34秒0を切れるかどうかが勝ち負けするための必要条件になる。

3.前走の4角位置に注目

 過去10年、前走で4角先頭の競馬をしていた馬は[0-0-0-6]、4角2番手以内も[1-1-1-23]で複勝率11.5%にとどまる。対して、前走の4角で7番手以下だった馬は[7-5-6-41]で複勝率30.5%、10番手以下でみても[4-3-4-24]で複勝率31.4%。


 クラヴァシュドールは、新馬戦とサウジアラビアRCで上がり33秒1をマークしているように、鋭い末脚が持ち前の馬。前走の阪神JFはハイペースで流れて後半の脚を使いにくい展開となったが、地力で3着に粘り込んだ形だ。前走の上位組が多く参戦してくるので、今回も展開が向くかどうかという点はあるが、例年通り末脚が活きるレースになれば勝ち負けを期待できるだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す