スマートフォン版へ

【地方競馬】ミシェル騎手、サウジアラビアの鞭使用ルールにより騎乗停止 川崎最終日は騎乗できず「本当に残念で申し訳ないです」

  • 2020年03月04日(水) 11時30分
 3日の川崎競馬第1R(ダ1400m・12頭)は、スタート直後は後方となったM.ミシェル騎手騎乗の5番人気ワーグモント(牝3、川崎・山崎裕也厩舎)が、道中外目を通って徐々に押し上げて第4コーナーで先頭に立ち、最後は内から差し返す2番人気シェナエンジ(牝3、川崎・山田正実厩舎)に1馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分34秒4(重)。3着には3馬身差でケール(牝3、川崎・平田正一厩舎)が入った。

 ワーグモント鞍上のM.ミシェル騎手は、この日7戦1勝2着2回。地方競馬通算17勝(145戦)2着12回となり、勝率11.7%、連対率20.0%となっている。なお、28日のサウジアラビアでの騎乗においてステッキの使用ルールに抵触したため、2日間の騎乗停止を通達された。騎乗停止期間は3月6日(金)、7日(土)の2日間で、6日の川崎競馬最終日は騎乗ができない。一完歩に2回以上のステッキの使用、という禁止事項に抵触したもの。

ミカエル・ミシェル騎手】
「今日はとても満足しています。1勝できましたし、2着も2回ありました。馬たちも皆よく走ってくれました。メインレース(日吉オープン・4歳上OP・ダ2000m)では5着に入りました。関係者の方々に満足していただけたと思います。とてもよい一日でした。

(1Rの勝利ではガッツポーズが出たが)事前に考えた通りの展開でレースができたので思わず(笑)。

(最終Rの人気馬については)確かに馬は思ったように加速してくれませんでした。でも馬は機械ではないので、そういうこともあります。疲れていることもあると思うので、仕方がないです。

(サウジの主催者から騎乗停止を受けたと)そうですね。サウジのステッキのルールはとても厳しく、私は不幸にもそのルールに抵触してしまいました。サウジでは2回連続でステッキを打つと制裁の対象になります。他の有名な良いジョッキー達が同様の制裁を受けていました。とても残念なことに、私は金曜(川崎競馬)は8鞍予定されていたんですが乗れなくなってしまい、本当に残念で申し訳ないです。次はもっと気をつけようと思います。

 残り2日間の川崎競馬では、できる限りのことをしたいと思います。そして勝って、勝つ喜びを味わいたいと思います。」

 サウジアラビアでは、馬の福祉の観点からステッキの使用について厳しいルールが適用されており、馬の反応を待たずに次のステッキを打つことを禁じている。サウジC2着のミッドナイトビズーに騎乗したM.スミス騎手が、2日間の他のレースでのものなどと併せて合計で11日間の騎乗停止と20万米ドル以上の罰金を課された。他に主なところでは、サウジC4着のムーチョグスト騎乗のI.オルティスJr.騎手が合計で10日間、モハメドユスフナギモーターズC2着のディアドラ騎乗のO.マーフィー騎手が2日間のペナルティを受けている。

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す