スマートフォン版へ

【オーシャンS予想】斤量差もあるダノンスマッシュに期待/JRAレース展望

  • 2020年03月07日(土) 06時04分
 1月のシルクロードS、先週の阪急杯と並び、高松宮記念へと向かううえで重要な前哨戦。連勝したのは2010年のキンシャサノキセキのみだけだが、11年に連覇したキンシャサノキセキ、12年カレンチャンはこのレースをステップに春の短距離王となり、2014年の2着馬スノードラゴン、15年の2着馬ハクサンムーンもこのレースを使われて本番で好走している。目標とするレースまで中2週。戴冠を狙う馬たちにとって、下手な競馬はできないレースだ。

 昨秋のスプリンターズSで人気を分け合った2頭が揃ってエントリーしてきたが、当時の1番人気◎ダノンスマッシュに期待したい。結果は3着で逃げたモズスーパーフレアも交わせなかったのは不満だが、昨年夏は函館スプリントSを競走除外されるなど歯車の一部が掛け違ったことも否めない。昨年の対タワーオブロンドンは1勝1敗。2キロ差の斤量であればこちらに魅力を感じる。

 相手筆頭は○タワーオブロンドン。スプリント路線に転向して間もない頃はペースの違いに戸惑いを見せるようなレースを繰り返していたが、セントウルSをレコード勝ち。その勢いそのままにスプリンターズSでも完璧な強さを見せた。函館スプリントSキーンランドCに続いて58キロを背負うことになるが、この馬自身が苦にする印象はない。

 強力2騎に割って入れるとしたら、ナックビーナスか。このレースでは3年連続で2着しているように中山競馬場の1200mは得意とする舞台。休み明けを苦にするタイプではなく、54キロで出走できるのは魅力だ。

 新潟競馬場の直線コースで実績を積み上げてきた△カッパツハッチだが、条件戦時代とはいえ中山芝1200mで優勝経験があり、侮れない。スピードの絶対値を競うようなレースがおそらくは良馬場で行われる以上、伏兵馬がまぎれる余地は少なく先行力を武器とする△レジーナフォルテと、追い込むこともできる△ハウメアまでとしたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す