スマートフォン版へ

中日新聞杯2着、AJCC3着なのに重賞を連勝したと思っているラストドラフト 抜群の雰囲気で今度こそ真の美酒に酔う/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2020年03月12日(木) 18時00分
 レース結果に一喜一憂するのは、何も人間に限った話ではない。実は走っているサラブレッドのメンタルも、競馬に大きく左右されることがあるらしい。国枝栄厩舎の鈴木勝美助手が当方にこう語ったことがある。

「足踏みが続いた馬がポンポンと勝ちだすと、運動で急に威張って歩きだすから面白い。逆にポテンシャルが一級品でも、負けが続くことで競馬にネガティブなイメージを抱く馬も少なくない。やっぱり人も馬も大事なのは自信なんだよ」

 今週ふと思いをはせたのは、金鯱賞に出走するロードマイウェイの心情である。昨年6月に1勝クラスを勝ち上がると、一気の5連勝で重賞ウイナーに。いまや肩で風を切る勢いで栗東を闊歩しているに違いない。とはいえ当レースには、同じくメンタル面で注目する関東馬がいる。その名はラストドラフト。昨年の京成杯V以降、5戦連続で白星から遠ざかるが、むしろ前々走から抜群の雰囲気を醸し始めたのだ。

「でしょ?オイシン(マーフィー)が予告した通り、馬がすっかり自信を取り戻したね。なぜなら本人はすっかり重賞を連勝したつもりでいるんだからさ(笑)」

 さっそうと歩く愛馬に目を細めるのは戸田博文調教師。果たしてどういう意味なのか?

中日新聞杯(2着)は先頭に立った時点で“勝負あった”と馬が判断して気を抜いてしまった。その分、ゴール間際にかわされたけど、オイシンに言わせれば“彼は楽勝した気分でいる”と。前走アメリカJCC(3着)にしてもそう。直線は勝った馬が内、こちらは外に振られて2組に分かれる異質な競馬になったが、叩き合った馬には負けなかった。オイシンは“彼に内は見えていない。たぶん、馬の雰囲気はさらに良くなる”って宣言したけど、確かにストレスがなく活気十分だね」

 競り負かした4着ミッキースワローはそれまで重賞3戦を含み、中山2200mは[2200]のスペシャリスト。故障馬のアオリを受けたのは痛かったが、その意味でも勝ちに等しい走りだったか。

 むろん先頭に立つと気を抜く面は課題でも、ここは前出ロードに加え、サートゥルナーリアが参戦。目標がある分、競馬はずっと運びやすくなる。

「フワッとするのも逆に激しい闘争心の裏返し」というラストドラフトが、この相手にどんな立ち回りを見せ、レース後はどんなメンタルで戻ってくるのか。週末の舞台が楽しみである。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す