スマートフォン版へ

【高松宮記念予想】 前走の位置取りで狙うべき馬が一目瞭然! 春GI開幕戦を消去法で攻略しよう!/JRAレース展望

  • 2020年03月27日(金) 18時03分
 いよいよ今週末の高松宮記念(GI)から春のGIシーズンが開幕します。タワーオブロンドンの短距離GI秋春連覇に期待がかかるところですが、福永騎手が初騎乗ということでどんなレースをするのか気になるところ。ほかにも、人気馬で乗り替わりの馬や前年の同レースで敗戦した馬もおり、絶対的な本命馬がいない混戦といえそうです。

 昨年は3連単の配当が450万を超えるなど、穴馬の好走に今年も期待したいけど、どの馬を狙えばいいのか…? そんなときには、過去のデータから敗戦した条件を抽出し、凡走の可能性の高い馬を導き出す『ケシウマ』の消去法に注目です。ここでは6つの条件のうち1つを紹介します。

【条件1】
前走GI以外のうち、前走の上がり3F&人気が2位以下かつ初角10番手以下だった馬[0-0-0-28] 複勝率0%
該当馬:アウィルアウェイステルヴィオダイメイプリンセスティーハーフラブカンプー
高松宮記念の週はコース替わりで内の芝が復活しており、例年前が止まらない。GIIIやGIIレベルなら上がり最速を出すか、先行力がある馬でないと、届かず脚を余してしまう。
(過去の主な該当馬:13年サンカルロ3人気9着、12年ジョーカプチーノ4人気11着)

 該当馬には、前走のシルクロードS(GIII)を勝ったアウィルアウェイマイルCS(GI)勝ち馬のステルヴィオなど、重賞で実績を残してきた馬もいます。先行馬が好走するケースが多い高松宮記念では、前走の位置取りや上がり3Fの順位を考慮する必要がありそうです。

 高松宮記念パーフェクト消去法では、消去法で残った馬から導いた注目の穴馬を公開しています。芝重賞で対象馬の単勝回収率が、108%と高い期待値になっているので好配当の使者になるかも!? ぜひご覧ください!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す