スマートフォン版へ

【マーチS予想】仕切り直しの1戦 馬場も味方にスワーヴアラミスに期待/JRAレース展望

  • 2020年03月31日(火) 06時05分
 1994年に創設されたハンデ戦のダート重賞で、以来、2011年を除き現在に至るまで中山競馬場ダート1800mコースで行われている。6月に大井競馬場で行われる帝王賞を頂点とする上半期ダート中距離路線のステップレースだ。

 仕切り直しの1戦となったが、重賞初挑戦ながら57キロを背負うことになった◎スワーヴアラミス。ダート戦に限れば11戦して5勝2着4回3着2回。まだゲートには全幅の信頼を置きづらいものの、昨年夏のワールドオールスタージョッキーズでM.ミシェル騎手に導かれてから開眼したようにクラスをあげてきた。本馬の全弟デッドアヘッドも全3勝をダートであげているが、母はカナダの芝マイル重賞を2勝。適度に水分を含んだ馬場はこの馬に味方してくれそうだ。

 相手筆頭は○クリンチャー。もともと時計がかかる芝コースを得意としていた馬だが、ディープスカイの仔らしく前走の仁川Sでダート競馬にもめどを立てた。混戦に強いタイプで、狭いところを割って出てきた脚はさすが芝GII勝ち馬。一枚上の決め手を見せた。

 なかなか順調に使い込めない▲ワイルドカードだがデビューから3連勝、そして、昨年秋からは準オープン特別、リステッドを連勝して重賞初挑戦の舞台を迎えることになった。父はブリーダーズCジュヴェナイルケンタッキーダービーを制した名馬で、母の弟妹には米G1バレリーナH勝ち馬ハーモニーロッジ含め、米重賞勝ち馬4頭という名血で、祖母に米重賞勝ち馬。一線級とは初顔合わせになるが、ベテルギウスSではスマハマを力でねじ伏せている。

 ダート転向後、5戦して勝ち鞍はないもののすべてのレースで勝ち馬から1秒以内にゴールしている△タイムフライヤーも差は感じさせない。末脚に磨きがかけられてきた△コマビショウと、展開が味方してくれそうな△ナムラアラシ、△テーオーフォースの食い込みにも注意したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す