スマートフォン版へ

【地方競馬】ミシェル騎手「私は勝つためにここに来ているので…」外国人騎手の地方最多勝記録まであと“1”

  • 2020年03月28日(土) 14時30分
 27日に行われた浦和競馬第2R、C3・4歳エ(ダ1400m・10頭)は、スタート後先手を取って後続を引き離して逃げたMミシェル騎手騎乗の断然の1番人気リバティヘッド(牡4、浦和・海馬澤司厩舎)が、そのまま後続を突き放し、3番人気トワ(牝4、浦和・水野貴史厩舎)に8馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分31秒0(良)。3着は1馬身差で4番人気ニットウダズル(セ4、浦和・野口寛仁厩舎)が入った。

 勝ったMミシェル騎手は、この日の騎乗終了時点で地方競馬通算28勝(252戦)。勝率11.1%、連対率21.8%。

 海外騎手の地方競馬短期免許での勝利数記録は、アラン・ムンロ騎手(英)、ライアン・クアトロ騎手(仏)が3ヶ月の騎乗期間で挙げた29勝で、これにあと1つと迫った。

ミカエル・ミシェル騎手】
「(勝ったレースについては)すごくいいレースでした。馬もすごく元気でしたし、楽に勝つことができました。ちょっとレース前興奮していたんですけど、馬に話しかけたらリラックスしてくれ、気持ちを通じ合わせることができました。

(最終R2着のアマノコマンダーは)この馬は、最近3着以内というのがなかったので、いい結果でした。いいレースだったと思います。

(最多勝記録が掛かる来週への意気込みを)勝つ!(笑) 記録にかかわらず、私は勝つためにここに来ているので、勝ちに行きます。

(ここまで2ヶ月)すごく満足しています。よい馬にすごく恵まれましたし、楽しんでレースをすることができました。そして、沢山のオーナーさま、調教師の皆さまに恵まれて沢山の勝ち星をあげられて、この南関東の経験に大変満足しています」

 コロナウイルスによって世界中の競馬が中止など影響を受ける中、地方競馬全国協会に対し騎乗期間の約1ヶ月(騎乗期間が合計3ヶ月となる程度)の延長の検討を依頼していたミシェル騎手。この日のレースの合間の地全協職員との面談を通して、正式に不可の返答を受け取った。

 ルールについては承知しているためこの決定には「仕方がない」として、週明けの最後の船橋の2日間に「ベストを尽くします」と切り替えていた。

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す