スマートフォン版へ

ミシェルの夢は叶うのか…JRA通年免許取得への挑戦!31日で地方短期免許が失効

デイリースポーツ
  • 2020年03月31日(火) 06時04分
 フランスから来日した“美し過ぎる騎手”ミカエル・ミシェル(24)=川崎・山崎裕=の地方競馬騎手短期免許が31日で失効する。1月27日に南関東競馬の川崎で地方デビューを果たしてから約2カ月。30日までに全国各地で260戦して29勝の成績を収めた。今回の挑戦でミシェルは、JRA騎手通年免許を取得する目標の実現に、どこまで近づいたのか。

 ミシェルが日本での目標を公言したのは、2019年11月24日。「将来はJRAの通年免許を取得したい。2年ぐらいあれば準備は整うと思います」。ジャパンカップの観戦で2回目の来日時に明かした。「日本に恋しました」の発言で鮮烈な日本デビューを飾った、8月のワールドオールスタージョッキーズ(JRA札幌)から約3カ月後だった。

 既に昨秋から日本語の学習に取り組み、今年10月の受験を目指す。「ルメールと同じ家庭教師について学んでいる」と本気度をアピール。地方競馬の短期免許を取得した目的の一つも、「私の日本語の上達を待っていられないので、まずは日本の地方競馬の環境に慣れて、いろいろなことを学ぶため」と説明する。

 JRAは外国人騎手に短期と通年の2種類の免許を用意する。

 短期免許の対象者はJRAが選抜し、高いレベルの実績が求められる。(1)所属国でのリーディング上位者(2)凱旋門賞をはじめ英ダービー、ブリーダーズCなど指定外国競走で2勝以上(3)JRAのG1で2勝以上-という基準の一つを満たしていることが条件。そんな実績が皆無のミシェルでは、選考対象にも挙がらない。

 一方で、通年免許の受験は世界に広く門戸が開かれている。JRAが試験要項に明記する受験資格は、「外国の競馬統括機関の騎手免許を受けている者」の一点のみ。ただし、試験内容は日本の受験者と同じだ。1次の筆記試験は英語でも受験できるが、2次の口頭試験は全て日本語で行われる。合格するには、日本語を流ちょうに使いこなす能力が必要。だから、ミシェルは日本語の習得に励む。

 これまで、世界中から数多くの猛者が通年免許を求めて受験したが、合格したのは15年のC・ルメールとM・デムーロの2人。その事実が試験の難関さを物語っている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す