スマートフォン版へ

【JRA】ブラストワンピース川田騎手「この馬にふさわしい結果を」/大阪杯共同会見

  • 2020年04月01日(水) 19時47分
ブラストワンピースに騎乗予定の川田将雅騎手

――前走のAJCCを振り返ってください。
川田 凱旋門賞からの久しぶりのレースで精神面からの影響を一番心配していたのですが、そういった影響を感じることもなくいい感じでレースを迎えられたと思います。

 レース自体も前の馬が故障してしまうアクシデントがありましたが、その馬と接触しながらも気持ちを切らさずに最後まで走り切ってくれました。無事、結果を得ることが出来て良かったな、と思いますし、ブラストワンピースもしっかりした走りをしてくれてホッとしたな、という気持ちです。

――今回で4戦連続のコンビ、これまでで感じたストロングポイントは?
川田 凱旋門賞は特殊な馬場になったことで結果は伴いませんでしたが、札幌記念と前回、とてもいい内容の走りっぷりを見せてくれていると思います。そこで着差は僅かですが、勝ち切っているというのがこの馬の強さだと思います。

――舞台は阪神の2000m。
川田 距離に関してはこれくらいが一番いいんじゃないかな、という気持ちがあります。コースとしてはフェアだと思います。枠順や並びによって競馬は変わってくるとは思いますが、レース前に特別気をつけなければならないというのは今のところありません。

――グランプリホースという冠がある馬です。
川田 もちろん、グランプリホースなのでこの馬にふさわしい結果を得なければいけない、と思っています。

――無観客競馬が続いています。ファンの皆さんへの思いは?
川田 毎週こうやって競馬をさせていただいていることをありがたく思っていますし、競馬場にお客さんはいないですがテレビの向こうで応援して貰えてる、楽しみにして貰えてるお客さんのために、という思いで精いっぱいの競馬をさせて貰えてると思っているので、ご自宅で待機するのが圧倒的に長い状況になってしまっていますが、テレビを通して競馬を通して少しでも気分転換なり楽しみなりにいろんなものを少し忘れて競馬で盛り上がってくれたらな、と思っています。

――スタートなど、レース前の課題はありますか?
川田 特別気をつけなければならないことは認識していません。この馬らしい競馬ができればと思います。

――大阪杯がGIに昇格して3年連続3着以内ですね。最後に意気込みを。
川田 そこに関してはなかなか勝ち切れてはいないので申し訳なく思いますが、まずは何よりもブラストがまた再び日本のGIにチャレンジするわけですし、この馬らしい、この馬にふさわしい結果を得なければいけない立場だと思っています。それを得るために精一杯の仕事をブラストと共にできればな、と思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す