スマートフォン版へ

【JRA】ダノンキングリー萩原師「臨戦態勢は十分」/大阪杯共同会見

  • 2020年04月02日(木) 11時01分
萩原清調教師

(今朝の単走での追い切りについて)
「馬がだいたい出走態勢にあると思っていますので、あとは動きの確認でした」

(3コーナー過ぎあたりまで行きたがるように見えたが?)
「元気が良いと思っていただいて良いと思います。内を回ってますので、時計が少し予定より速くなっていますけども、動きとしては良かったです。順調に来ていますし、臨戦態勢は十分だと思っています」

(前走の中山記念・GII・1着を振り返って)
「ジョッキーが非常にうまく乗ってくれたので、恵まれる形にはなっていると思いますけども、先行馬に取りつく時に使った脚はやはり速いものがありましたし、あの馬のパフォーマンスの良い部分を再確認できたと思っています」

(輸送競馬について)
「最終的な結論はまだ出してはいないですけども、明日(4/2・木)、阪神競馬場に輸送するのを本線に考えています。直前に輸送すると馬体減が心配ですので、早めに入ってそちらで調整をした方がリスクは少ないと思っています」

(明日阪神に移動した場合、金曜、土曜とどういう調整を?)
「それは向こうに行って様子を見てからです」

(馬場で乗ることは?)
「それはあると思います」

(現在馬体重はどのくらい?)
「今のところは462キロで推移しています」

(京都への輸送を経験しているのはプラス?)
「それほどプラスにはなっているとは思えないですけど、今回は京都より少し輸送距離が長いので、より用心しなくてはいけないと思っています」

(阪神コースの適性は?)
「特に問題ないと思います」

(2000mの距離に関しては問題ない?)
「それはわからない部分が大きいですが、こちらとしては現状の馬の状態を落とさないということを主眼に置いて競馬まで行ければと思っています」

(マイルから2400の幅広い距離で活躍しているが、この馬の強みはどのあたりにある?)
「運動神経と筋肉の質が良いということだと思います」

(筋肉の質というと?)
「非常に柔らかいですし、瞬発力があります」

(昨年のクラシック戦線は主役級として活躍したということもあり、GI勝利への思いも強いのでは?)
「そうですね、もちろんそれは強く思っています」

(GIへの思いなどファンにメッセージを)
ダノンキングリーを取り巻く人たちのためにも、是非GIというタイトルは欲しいと思っていますので、画面を通して多くの方に応援して頂ければと思っています」

(機は熟した?)
「だいぶしっかりしてきていると思いますし、状態面でも良い形では推移していると思います」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す