スマートフォン版へ

【東京スプリント予想】 今年はテッパン!? 先行力を身につけた藤田菜七子&コパノキッキングに死角なし!?/地方競馬レース展望

  • 2020年04月07日(火) 18時33分
 東京スプリントは、コパノキッキングが去年2着だったレース。今年も骨折から復帰した藤田菜七子騎手と挑みます。このレースの勝ち馬傾向とコパノキッキングの去年との違いを考えると、去年以上の評価が必要な傾向になっています。

 その理由としてまず挙げられるのが、前有利の傾向です。過去5年の勝ち馬は、すべて4角2番手以内。2、3着馬には差し馬が来ているのですが、前にいるほうが勝ちやすい傾向が出ています。これにはワケがあって、大井はコーナーがきつい特徴があります。

 また、外回りでの直線の長さから騎手の脚を溜めたい意識も重なって、少し緩んで直線で再加速するラップ推移になります。JpnIIIでも別定で最大2キロ増しか斤量を背負わされないので、前に強い馬がいると捕らえるのは難しくなっています。

 そして、もうひとつの理由として1200m専用馬より1400mも走れる馬である点が挙げられます。中央競馬の1200mでは、大井1200mのような少し緩んで直線で再加速するラップ推移になる条件は新潟と中京だけです。

 そのため、1200mより脚を溜める必要がある1400m寄りの適性が大井1200mに合っています。それが過去5年の勝ち馬に、1400mの重賞やオープン特別の実績があることにつながっています。

 コパノキッキングの去年との一番の違いは、出遅れ癖の解消。去年は、出遅れて砂を被っても我慢して差してきたのですが、4角2番手にいたキタサンミカヅキまで届かず2着。傾向通りの結果でした。

 しかし、今年は出遅れ癖がなくなって、勝つ可能性が上がる「前に行ける馬」になっています。そうした点を踏まえると、今年は1番人気濃厚ですが、去年以上に評価しなければいけないと考えています。
(文=nige)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す