スマートフォン版へ

【地方競馬】ピカチュウも登場 コスプレメンコにかけた思い

デイリースポーツ
  • 2020年04月06日(月) 19時05分
 ミカエル・ミシェル旋風が去って1週間、南関東の競馬場では無観客開催が続いている。

 話題のミシェルだけに毎日、勝っても負けても写真をデスクから求められるので、何か変わった物が撮れないかと考えていると、ミシェルの騎乗馬が勝負服と同じデザインのメンコを着けていた。メンコとは馬の覆面を指し、一般的には耳に覆いがついた物で、音に驚いたり、砂をかぶるのを嫌がる馬に使用する。その馬は浦和の工藤伸輔調教師の管理馬でピカリン。その他にも多数の管理馬がおしゃれでかわいいメンコを使用していた。

 そこで工藤師に話をうかがいに行った。今から約10年前に浦和の長谷川忍調教師が厩務員だった時に調教でピカチュウメンコを着けていた。「面白いし、ファンに喜んでもらえる」と思い、1作目のピカチュウメンコを作成。ここにコスプレメンコ厩舎が誕生。「今まで100枚以上作ったね、1番のお気に入りは、くまモン風メンコ」だそうだ。

 メンコの生地は工藤師自らが買ってくることが多い。特に決めずに見に行って気にいった物があれば買ってくる。布のストックはまだ家にたくさんある。そして生地を馬具屋に持ち込み細かく指示を出して作成してもらう。ひとつのメンコの制作代金は4000円くらい。特にミシェルメンコは制作が大変だったらしく馬具屋から「もうこういうのは止めてください」と言われたそうだ。

 そこで気になるのがメンコに規定はないのかということだ。工藤師が言うには「メンコに特に規定はない、いまだにあのメンコは大丈夫なのかと問い合わせがあるらしいけど」。メンコにつけてあるマスコットはファンの方が作ってくれるそうで、「絶対に取れないよ。私が自分でつけているから」と笑顔をみせた。

 工藤師の新作メンコはあの人気漫画のキャラクターをモチーフにした「鬼滅の刃」メンコを4種類作成。「無観客開催が終わったら、仲のいい調教師さん、馬主さんの賛同を得られれば、ひとつのレース4種類のメンコを着けて走らせたい」と語った。その真意は馬券を買う人と馬や騎手を見に来る人、どちらも楽しませたいし、ファン層も広げたいとの思いからだ。

 ぜひともその際はしっかりと写真に収めたい。みなさんも一度競馬場にきて生で見てほしい。

 ちなみに冒頭の勝負服メンコを見たミシェルは「カワイイウレシイアリガトウゴザイマス」と少しだけ上手になった日本語で工藤師に感想を述べた。

 最後に工藤厩舎のサバイバルオオオクは、3月29日に亡くなった志村けんさんがオーナーだったトノノオナリーを母に持ち、皮肉な事に誕生日が命日になってしまった。(関東地方競馬担当・持木克友)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す