スマートフォン版へ

大江原さん、菜七子目指す「男性の中で活躍かっこいい」 JRA27年ぶり3人娘誕生

デイリースポーツ
  • 2020年04月08日(水) 06時00分
 菜七子に続け!JRA競馬学校・騎手課程39期生の入学式が7日、千葉県白井市の同校で行われ、大江原比呂さん(15)、河原田菜々さん(15)、小林美駒さん(15)の女子3人を含む8人が、未来のスター騎手を目指すべく門をくぐった。女性3人の入学は「花の12期生」(田村真来、細江純子、牧原由貴子)以来27年ぶり。2023年のデビューを目指し、夢と希望にあふれる3年間の学校生活をスタートさせた。

 多くのスター騎手を送り出した正門をバックに、まだあどけなさの残る笑みを咲かせた。1次試験応募者125人中、合格者8人という狭き門を突破した大江原比呂さん。「藤田菜七子騎手が努力して、男性の中で活躍する姿がかっこ良かった」と競馬の世界へ入るきっかけを語った15歳が、ニューヒロインへの第一歩を踏み出した。

 祖父は元ジョッキーでもある大江原師、父は藤沢和厩舎で調教助手を務める勝さんという競馬ファミリー。幼少の頃から体操を始め、小学5年生の時には全国大会のメンバーに選ばれた。それと同時期に乗馬を始めると、こちらもメキメキと上達。持ち前の身体能力を生かし、JRAが騎手養成のため発足した「ジュニアチーム」選抜試験にも同世代で唯一、合格している。式後の会見では「たくさんの人に応援してもらい、トップジョッキーに負けない騎手になりたい」と将来像を描いた。

 父の勝さんは「この世界で楽しいこともうれしいことも、もちろん大変さも知っています。父親としては不安が大きいのですが、親として子どもの夢を全力で応援してサポートしたい」と感無量の表情。祖父の大江原師は「下半身がしっかりしてバネがある。お前の武器だからそれを生かせよと言いました」とアドバイスを送ったことを明かした。

 「これからつらいことがたくさんあって、諦めたくなることもあるかもしれないけど、この気持ちを忘れず頑張りたい」と比呂さんはつぶらな瞳を輝かせた。視線は常に前。3年後のデビューを目指して、日々精進していく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す