スマートフォン版へ

【桜花賞】デアリングタクト 異次元!末脚爆発 40年ぶりの最少キャリアV

デイリースポーツ
  • 2020年04月13日(月) 09時00分
 「桜花賞・G1」(12日、阪神)

 2番人気のデアリングタクトが、ゴール前で力強く差し切り、デビューから無傷の3連勝でクラシック制覇。デイリースポーツでコラム連載中の松山は念願の初Vとなった。2着には1番人気の2歳女王レシステンシア、3着には逃げ粘った9番人気のスマイルカナが入った。

 無傷の3連勝で桜の女王へ上り詰めた。デアリングタクトはゲートを五分に出たが、好位で馬群がごちゃつくのを見ると、位置を下げ、折り合いをつけて追走。後方12番手で直線に向くと、外に持ち出して一気にスパートをかける。先頭とは約8馬身差あったが、雨で重い馬場も苦にせず、グングンと加速。前残りの展開も関係なし。異次元の末脚で、2番手から抜け出しを図ったレシステンシアをゴール前でかわし、最後は1馬身半差をつける完勝だった。

 松山はパートナーを信じていた。「前もかなり離れていましたが、この馬なら届くと」。慌てることなく、直線勝負にかけ、見事に結果を残した。「本当に最後の最後まで必死で、とらえるまで分かりませんでした。信じて外へ出して無我夢中。本当に強い競馬をしてくれました」と声を弾ませた。

 静寂の中のウイニングラン。無観客のスタンドに向かって、ひと差し指を立て、右腕を突き上げた。「一日も早く、皆さまの前で競馬ができるよう願っています」。ファンへ喜びを伝えたかった。

 杉山師も満点のレース内容に笑顔。「自分の競馬に徹してくれた。この馬場なのでいい方に出るか、悪い方に出るか分からなかったが、(デビューから)3回続けて乗っていますからね。馬を信じてくれて、ありがとうと」と鞍上に感謝した。今後については「状態次第、オーナーと相談して」と明言こそ避けたが、「見てくれるファンの皆さんに勇気を与えられる、あすへの活力になるよう。頑張っていきます」と胸を張った。

 鞍上も「折り合いがつけば、距離も大丈夫だと思います」とオークス(5月24日・東京)を見据えた。桜のヒロインが見せた異次元の強さ。デビュー3戦目での制覇は、2歳戦が実施されようになった46年以降、80年ハギノトップレディ以来、40年ぶり3頭目の最少キャリアV。無敗では04年ダンスインザムード以来16年ぶり7頭目の快挙。歴史的な名牝の道を歩んで行く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す