スマートフォン版へ

【海外競馬】ミシェル騎手、サウジの騎手招待競走で繰り上がりとなり2位に「とても不思議な気分」

  • 2020年04月14日(火) 11時57分
 13日、サウジアラビア・ジョッキークラブ(JCSA)は、2月29日にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われたサウジCの1位入線馬に対する調査についての発表を行った。1位入線馬マキシマムセキュリティの調教師であるJ.サービス師は、3月9日競走馬のドーピングを組織的に行っていたとして他の26人とともに米連邦検察に訴追されており、この件に伴いJCSAは独自の調査を実施。それが完了するまではすべての賞金の支払いを保留すると発表した。

 この発表に伴い、前日の国際騎手招待競走「STCインターナショナル・ジョッキーズ・チャレンジ」についても結果の変更が発表された。第2戦でM.スミス騎手騎乗で1位入線となったサンハット(牝5、沙・B.アルシュバイエ厩舎)のレース後の尿サンプルから、禁止薬物コバルトがIFHAの国際許容値を超えて検出されたため失格となった。

 これにより、第2戦の勝ち馬はフランスの女性騎手M.ミシェル騎手騎乗のセイフアルシャルク(牡5、沙・B.アルモウザ厩舎)となり、3位入線だったスイスの女性騎手S.ヴォークト騎手騎乗のローレンス(セ8、沙・F.アルガリーバン厩舎)が2着に繰り上がった。

 この結果、スミス騎手の33ポイントから15ポイントが減点されて18ポイントとなって優勝から3位に、2位だったヴォークト騎手に3ポイントが加算されて32ポイントとなり優勝。3位タイだったミシェル騎手に5ポイントが加算されて20ポイントとなって単独2位となった。ニュージーランドの女性騎手L.オールプレス騎手とイタリアのL.デットーリ騎手が15ポイントで4位。

ミカエル・ミシェル騎手】
「これは私にとって本当にビッグサプライズです。こんなことが起こるなんて、信じられません。とても幸せですが、一方で、ちょっと微妙な気持ちが残ります。失格した側の立場がありますので、複雑です。私がとても尊敬しているマイク・スミス騎手がガッカリされていることを思うと…。

 こういう(繰り上がりの)勝利は初めての経験です。素直に喜んでいいのか、とても不思議な気分ですね」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す