スマートフォン版へ

増えるJRA女性騎手候補生 “第一人者”菜七子も対決心待ち

デイリースポーツ
  • 2020年04月14日(火) 13時35分
 競馬界の明るい話題に爽やかな気分になった。7日、JRA競馬学校・騎手課程39期生の入学式が行われ、大江原比呂さん、河原田菜々さん、小林美駒さんの女子3人を含む8人が、新たに門をくぐった。女子3人の入学は花の12期生(田村真来、細江純子、牧原由貴子)以来27年ぶりで史上最多タイとなる。

 大江原比呂さんは、騎手時代にJRA194勝を挙げた大江原哲調教師(67)=美浦=の孫で、父の勝さんは藤沢和雄厩舎の調教助手を務めている。幼い頃から競馬に慣れ親しんだ環境で育ったが、「藤田菜七子騎手が努力して、男性の中で活躍する姿が格好良かった」と騎手の道を志した。

 17年に入学し、現在デビューを目指して日々精進している古川奈穂さんも、“憧れの先輩”の活躍が人生を変えた。「藤田菜七子騎手の活躍を知り“女性でもなれるんだ”と思いました」と、一度は高校に進学しながらも中退してジョッキーを目指したという。

 我々マスコミは、女子が競馬学校に入学しただけで大きく取り上げてしまうが、「競馬学校に入ったからといって、簡単に騎手になれるわけではない。そんなに甘くないですよ」とは根本康広調教師(64)=美浦。JRAでは16年ぶり通算7人目の生え抜き女性ジョッキーだった藤田菜七子騎手プロデュースし、一人前に育て上げた師匠は、その道のりの険しさを口にした。

 「騎手になるのは本当に大変なんです。普通に乗馬をこなせればいいというわけではない。お客さんに大切なお金を預けてもらうわけですから。過酷なトレーニングを積み、それに耐え抜いた者だけがようやくデビューできるのです」

 前述の古川さんをはじめ、同じく在校中の永島まなみさん、今村聖奈さん、そして今年入学した3人。さらにはJRAでの通年免許取得を希望しているミカエル・ミシェル騎手(24)=フランス=が、菜七子と同じステージに立つことを目指して奮闘中。今や、女性騎手の第1人者となった菜七子も、「私自身、負けられない気持ちです。一緒に乗れる日が早く来るといいですね」と対決を心待ちにしている。

 全員が夢をかなえ、そして全員が同じレースに騎乗する日が来たら―。そのときは、一面級に大きく取り上げることになるだろう。そんな日を心待ちにしたい。

(デイリースポーツ・刀根善郎)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す