スマートフォン版へ

【皐月賞】開場20年目の大狩部牧場が送り出すクリスタルブラック

  • 2020年04月17日(金) 21時00分
 デビュー2戦目で京成杯を制して一躍クラシック路線に名乗りを挙げたクリスタルブラック(牡3・美浦・高橋文雅)。同馬のオーナーである岡田勇氏、生産牧場である北海道新冠町の大狩部牧場ともに、JRA重賞初制覇となった。

 大狩部牧場の代表・渡邉隆夫さんは、獣医師でもあり、クリスタルブラックを管理する高橋文雅調教師は北里大学獣医学部の後輩にあたる。かつてインター、キョウエイの冠名で名を馳せたインターナショナル牧場(現在は閉場)の場長を務めた経験を持ち、同場が閉場したのちに大狩部牧場を開場。今年でちょうど20年目と節目の年を迎えた。

「当初は中間育成をやっていて、繁殖を始めてからは12、3年くらいになります」

 クリスタルブラック以前に地方ではクロスケ(牡5)が2018年に黒潮盃競走(大井)に優勝。クリスタルブラックと同馬主(岡田勇氏)のクリスタルシルバー(牡5)がやはり2018年のマイルグランプリ(大井)に優勝して、NARグランプリ3歳最優秀牡馬に選出されている。

 2017年4月25日、黒鹿毛の牡馬が産声を上げた。父キズナ母アッシュケーク、母の父タイキシャトルという血統で、これがのちのクリスタルブラックだ。

「綺麗な馬でしたけど、まあ普通でしたね。すごく似ているというわけではなかったのですが、2つ上の半姉アシェット(牝5・2勝クラス)に雰囲気が似ているような感じもありました」

 生まれたばかりの同馬の印象について、渡邉代表はこう話した。

「兄弟たちは競馬場に行くとキツいとか、カッとするところがあると言われていますけど、この馬の牧場時代は静かな方でそういう面はなかったですね。ヤンチャな馬だと他の馬に向かっていったり、蹴られたりと怪我が多いものですが、この馬は1回も怪我をしたことはなかったですから」

 さらに牧場で過ごした期間も、さほど目立つ存在というわけでもなかったようだ。

 母アッシュケークキズナを配合した理由を尋ねると「母親がアウトブリードの血統なので、サンデー系をと考えました。キズナを選んだのはノースヒルズの場長も私の友達だっというのもありますね」と明かした

 キズナは初年度産駒から重賞勝ち馬を既に4頭輩出するなど注目を集めているが、中でもクリスタルブラックはもはや代表格と言っても良いだろう。

アッシュケーククリスタルブラックを産んだ後不受胎が続いたのですが、昨年アメリカンペイトリオットを付けて受胎しました。5月5日が予定日です。今年はまたキズナを付けようかなと考えています」

 ところで同馬のオーナーの岡田勇氏は御年98歳。恐らくJRA、地方合わせても最高齢馬主と思われる。京成杯の時には中山競馬場で愛馬の走りを応援していたように、岡田オーナーはまだまだカクシャクととしていると渡邉代表は教えてくれた。また岡田オーナーと渡邉代表は大狩部牧場開場以前からの長い付き合いで、大狩部牧場で繁殖を手掛けるようになってからは、たくさんの馬を購入してもらっているとのことだ。

「コロナの影響でGI出走馬の馬主も競馬場に入れなくなりましたからね」と、渡邉代表は残念そう。クラシック出走のチャンスはそう訪れるものではないだけに、岡田オーナーには競馬場で愛馬の晴れ姿を見てほしかったに違いない。

 一方クリスタルブラック京成杯後は放牧を挟んで、ここまで順調に調整をされている。

「馬がすごく良くなっていると聞いていますよ。やはり競馬場で応援はしたかったですけどね」と渡邉代表。それでも「当日は普段通りの気持ちで、テレビの前で応援します」と締めくくった。

 オーナーや生産者、育成牧場、そして厩舎…。関わってきたすべての人の思いを乗せて、クリスタルブラックが栄光のゴールを目指す。

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す