スマートフォン版へ

【マイラーズC予想】マイル王インディチャンプ登場/JRAレース展望

  • 2020年04月25日(土) 20時00分
 26日に京都競馬場で行われるGII・マイラーズC(4歳以上、芝1600m)。注目はなんと言っても昨年の春秋マイル王・インディチャンプだろう。当初は「中山記念から、招待を受ければ4月の香港チャンピオンズマイルへ」とのプランだったが、新型コロナウイルスの影響で断念。ここへ向かうこととなった。

 前走の中山記念は初めてのコーナー4回かつ、1F延長の1800m戦、さらに斤量は58kgと決して好条件ではなかったが、4着と力を示した。約3カ月ぶりでプラス16kgだった体も、今回は絞れてくるだろうし、何より1600mではアーモンドアイにも勝った馬。あえて不安点を挙げるとすれば、2走前の香港マイルのようにたまに出遅れることもある馬で最内枠や、他馬より2kg重たい58kgを背負うこと。しかし、58kg自体は勝った安田記念でも背負っているので、こなしてくれるだろう。

 ヴァンドギャルドは昨秋から3連勝し、古馬オープンクラスとは初対戦となったGIII・東京新聞杯で6着。伸び上がるようにしてスタートで1馬身の出遅れや、直線では前が壁になって外に切り替えるロスがありながらも勝ち馬とは1馬身半ほどの差。素質の高さから、ここで重賞初制覇ということも十分あり得そう。

 この舞台が得意のヴァルディゼールにも注目。京都芝1600m(外回り)は4戦3勝。敗れたのは2走前、大外枠からスタートで外にヨレたカシオペアSでの13着のみだ。GIII・シンザン記念もこの舞台で制覇しているが、勝負所での反応がややゆっくりな馬だけに、3コーナーからの下り坂で勢いをつけられ、直線も長いこのコースは向いているのだろう。

 そして前走・阪急杯はスピードに乗った直線で不利を受け、一旦はブレーキをかけながらも3位入線(加害馬の降着により、2着に繰上り)に巻き返したフィアーノロマーノ。昨年はマイル重賞・ダービー卿チャレンジトロフィーを勝っているが、最近は2走続けて1400mの重賞で2着と、マイルは少し長いのかもしれない。個人的には東京や京都のマイル戦は中距離寄りの馬を狙いたいだけに、この点は少し気になるが、重賞馬の底力は軽視できない。

 マイラーズCは4月26日京都11レース、15時35分発走予定。

(文=大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す