スマートフォン版へ

【福島牝馬S予想】ベテラン牝馬デンコウアンジュのキャリアに期待/JRAレース展望

  • 2020年04月25日(土) 06時05分
 同じ右回りコースの中距離レースということもあって中山牝馬Sとの関連性が強いレース。福島競馬場で行われた過去10回の優勝馬は、16年のマコトブリジャールを除く9頭(ただし、15年スイートサルサ中山牝馬Sを出走取消に優勝)をステップレースに挑んでいた。ただし、両方のレースに勝利した馬はいない。そのあたりがポイントになりそうだ。

 昨年の覇者◎デンコウアンジュは7歳となったが、年明けの愛知杯に勝ち、前走の中山牝馬Sはコンマ2秒差4着と衰えはない。前走は雪が舞う不良馬場でのコンディションの中、トップハンデを背負わされたが、後方からこの馬らしい伸びを見せた。今回、1キロ減の55キロは他馬との比較でも有利だ。ベテラン牝馬のキャリアに期待したい。

 中山牝馬S1番人気3着○エスポワールは1キロ増の54キロ。とはいえ、牝馬としては馬格に恵まれている馬で、重ハンデに強いステイゴールド系。斤量が問題になることはなさそうだ。しっかりと間隔を空けながら大事に使われている馬でもあり、今回が10戦目。大きく崩れたのは大外枠を引いた秋華賞のみで近2走は重賞競走で2着、3着と健闘しており、ここは重賞初勝利のチャンスでもある。勝てば、鞍上の池添騎手は史上6人目のJRA全10場重賞制覇となる1戦でもある。

 巻き返しを狙うのは、前走の中山牝馬Sは不良馬場に泣かされた▲フィリアプーラだ。3歳1月のフェアリーSで重賞初勝利。さすがにGI戦線では歯が立たなかったが、前残りの展開となった紫苑SターコイズSでもしっかりと掲示板を確保した。使われながら体重を増やしているのも好感。展開さえむけば、2つ目のタイトルゲットも期待できる。

 中山牝馬Sからの連勝を狙う△フェアリーポルカ、同2着△リュヌルージュは3歳春の忘れな草賞2着の実力馬。条件戦では勝ち味に遅いところを露呈してしまったが、相手なりに走る堅実さがこの馬のセールスポイントでもある。最後に△ローズS2着で、秋華賞4着△サラキアを良馬場条件に見直したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す