スマートフォン版へ

【園田・兵庫CS予想】 今年はクリソベリル級の“怪物”は潜んでいるのか? 地元記者が出走各馬を徹底分析!/地方競馬レース展望

  • 2020年05月05日(火) 18時03分
 今年で第21回目を迎える「兵庫チャンピオンシップ(JpnII)」は5月6日、園田競馬場の第7R、1870m戦にて行われる。創設されてからというもの、JRA勢が圧倒的な成績を残している。新設年の第1回ミツアキサイレンス(笠松)、第2回ロードバクシン(兵庫)が意地を見せたものの、それ以降はJRA勢が18連勝。

 とくに近年はクリソベリルケイティブレイブコパノリッキーなど、勝ち馬は後に大舞台でも大活躍。出世レースといっても過言ではなくなっている。ほかの交流重賞と違わず、無理な穴狙いで地方馬をアタマで狙うのは得策ではない。買うとしても2、3着にとどめたい。

 JRA勢のなかで、まず目がいくのがバーナードループ。まだフワフワとした走りで幼さを残す一方で、現状でも未勝利→1勝クラスを連勝したように能力の高さには疑いようがない。一戦ごとの伸びシロもありそう。鞍上には初戦、2戦目に騎乗したルメールを迎えた。3歳のこの時期だけに癖を知るパートナーで臨めるのは何より。3連勝でグレード制覇を果たして、出世街道へと乗るか。

 ダノンファラオも素質を秘めた1頭であることは間違いない。見栄えのする好馬体の持ち主。前走はスタートのタイミングが合わず、終始、外を回る展開ではさすがに厳しかったか。操縦性は良さそうなタイプだし、小回りのコースにも対応できる。唯一のダートオープン経験というのも生きてくるか。

 ダートでは2戦2勝のサンデーミラージュも、底を見せていない不気味さがある。今年4月に砂を入れ替えてから脚抜きのいい馬場になっているのも、追い風になりそう。こちらも素質的にいいものを秘めていそうだし、チャンスは十分にある。

 マカオンブランは、前走の沈丁花賞の逃げ切りが見事。小回りコースだけに、スタートセンスの良さは武器になる。ただ、気性面に一抹の不安を残し、当日いかに落ち着いて臨めるかがポイント。パドックの気配には気をつけたい。

 ヒルノマリブは初ダートがどう出るか。血統的な背景からはダートはいかにも合いそうだが…。距離延長でもあるし、取捨を一番悩む1頭であることは間違いない。
 
 地方勢ではピスハンドか。昨年、3着に入ったバンローズキングスの松平幸陣営が送り出してきた。休養を経て、馬体面が成長。馬っぷりが変わってきた。初距離にはなるが、距離の融通は利くタイプ。ペースが流れるのも好都合。地方代表としてどこまで割って入れるのか、地元記者としても注目したい。
(文=桑原勲)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す