スマートフォン版へ

【福永洋一記念予想】 1600mならウォーターマーズ最強説/NARレース展望

  • 2020年05月04日(月) 11時00分
 5月4日、高知11Rでは同地出身で「天才ジョッキー」と今なお語り継がれるJRAの名手の名を冠した重賞・福永洋一記念が行われる。高知ジョッキーたちが「特別で、勝ちたいレース」と憧れる一戦。今年は11頭が揃った。

 レースは1600m戦で、2コーナー奥からのスタート。直後にコーナーを迎えるため、内ラチ沿いの砂が深い高知競馬場ではあるが、このコースに限ってはどちらかといえば内枠が有利だ。後述するが、このコース形態と枠順がレース展開にも影響を及ぼす。

 主役はウォーターマーズ。以前、コラム「ちょっと馬ニアックな世界」でも取り上げたが、道中はなかなか進んでいかず、鞍上の西川敏弘騎手はスタートからゴールまで追い通し。しかし、最後までバテない末脚が魅力的で、「今日は届かないんじゃないか」と思うような位置からも必ず上位争いに食い込む馬。JRAで3勝を挙げたのち、昨夏に移籍してきた高知では、地元馬同士のレースでは全レースで3着以内に入る堅実な馬でもある。重賞3勝の内訳は1600m2勝、1900m1勝で、単純に距離延長がプラスというより、コース形態的にペースが緩むポイントの多い1600mの舞台がベストと言えそうだ。しかも、前走の重賞・二十四万石賞(1900m)では前目の4番手を取れた上に、いつもより追走が楽に見え、進化を感じる。「この馬がゼーゼー息を切らして目一杯走っている所をまだ見たことがない」と西川騎手。マイルのここは重賞4勝目を決めるだろう。

 相手筆頭はサクラレグナム。昨年末の兵庫ゴールドトロフィー(JpnIII)では53kgと斤量の恩恵があったとはいえ、一瞬、勝ちを意識する脚で差して3着だった。高知短距離界での実力とスピードはピカイチ。ただ、11歳という年齢と、得意の1400mより1F長いという点だけが不安材料だ。

 スペルマロンは前走・御厨人窟(みくろど)賞の勝負所からの手応えがいま一つで9着と、“らしくない”結果。昨年末には2400mの大一番・高知県知事賞を制覇しているが、「距離の守備範囲が広く、一瞬のスピードのある馬」と管理する別府真司調教師は話すように1300mの重賞制覇の実績もある。この馬の力を発揮できる状態ならば、上位争いに加わるだろう。

 カネトシピュールは前走・御厨人窟賞でスイスイ逃げての押し切り勝ち。「スピード感覚が抜群の馬」と佐原秀泰騎手も絶賛するが、外目の8番枠に入ってしまった。冒頭で記した通り、スタート直後にコーナーを迎えるこのレース。また、内にはサクラレグナムもいるため、前走のようにすんなり先手を奪えない可能性もある。土曜日時点で高知競馬場はパサパサの良馬場ということだが、日・月でしっかり雨が降って、スピードの生きる馬場になれば、チャンスが増すだろう。また、前走の二十四万石賞ウォーターマーズの3着だったアースグロウも重賞で健闘しており、相手候補。

 福永洋一記念は5月4日高知11R、20時20分発走予定。

(文=大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す