スマートフォン版へ

【かしわ記念レース後コメント】ワイドファラオ福永祐一騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2020年05月05日(火) 18時02分
5日(火・祝)船橋競馬場(曇 良)で行われた第32回かしわ記念(JpnI ダート1600m)は、6番人気ワイドファラオがマイペースで逃げ、後続を寄せ付けずに逃げ切った。勝ちタイム1分38秒6、勝利騎手は福永祐一(JRA)。

直線で内から伸びた5番人気ケイティブレイブが2着、後方から追い上げた3番人気サンライズノヴァが3着。1番人気モズアスコットは6着、1年5ヶ月ぶりの復帰戦だったルヴァンスレーヴは5着だった。

ワイドファラオ父ヘニーヒューズ母ワイドサファイア(母の父アグネスタキオン)、JRA栗東・角居勝彦厩舎の管理馬。通算12戦4勝、重賞は3勝目で、GI級レースはこれが初制覇となった。

レース後の関係者のコメントは以下の通り。

1着 ワイドファラオ 福永祐一騎手
「1番枠でしたし、メンバーを見ても強力な先行馬が他に見当たらなかったので、スタートだけに気をつけて集中していました。返し馬の感触も非常に良く、スタートが速いがゆえに脚を滑らせやすいところもあるので気をつけて、自分のペースで行ければ十分にチャンスはあると思っていました。

 向正面で2番手の馬からのプレッシャーがなく、3コーナーまでになるべく脚を溜めておきたいと思っていましたが、イメージしていたとおりの形になりました。3コーナーまで楽に行けたので、そこから少し促して、後ろを待たずに上がっていきました。長くいい脚を使えるので早めにスパートをかけましたが、馬が気持ちよさそうに走っていたので、これならいけるのではないかと思いながらコーナーを回っていました。

 今日は馬と一緒に気持ちの良い走りができて、タイトルを取ることができて嬉しく思います。お客さんのいない競馬場は寂しく、いつまでたっても慣れるものではありません。しかしながらこういった状況の中で、地方中央問わず競馬を続けさせてもらっていることに日々感謝し、競馬を続けていけるように、またたくさんのお客さんの前でレースができる日を楽しみに、頑張っていきます」

2着 ケイティブレイブ 長岡禎仁騎手
「前回マイル戦を使って、今日も同じようにリズム良く競馬ができました。道中はロス無く内を回れましたし、終いもしっかり伸びています。瀧本オーナーや杉山調教師、杉山厩舎の皆様には、こういう舞台に立たせて頂いた事を感謝しています。勝って恩返しをしたかったのですが、勝てなかった事が残念です」

3着 サンライズノヴァ 武豊騎手
「スタートのタイミングは良かったのですが、躓いてしまい後ろからのポジションになってしまいました。馬場も乾いていて、空回りしていました」

4着 アルクトス 田辺裕信騎手
「前回は自分の判断で主張して行きましたが、今日はゲートを出た感じで運びました。スローペースで、自分も楽でしたが、逃げた馬にも楽になってしまいました。自分の競馬はできたと思います」

5着 ルヴァンスレーヴ ミルコ・デムーロ騎手
「スタートは良くて、行きっぷりも良く、レース全体としてはうまくいきました。ただ1年5ヶ月ぶりということで、4コーナーではバテていました。馬の状態はすごく良かったですし、走りも良かったので、次は楽しみです」

6着 モズアスコット クリストフ・ルメール騎手
「スタート直後に躓いてしまいましたが、すぐにリカバリーしてポジションは取れました。ただ、初めての地方競馬場ということで、4つのコーナーや深い砂に脚を取られ、3コーナーから4コーナーでは頭を上げてブレーキをかけてしまいました。今回は彼にとっても良い経験になったと思います」

7着 ナンヨーオボロヅキ 有年淳騎手
「一線級が揃っていましたし、途中まではついて行けましたが、ペースが上がった時について行けませんでした。ただ、地元の牝馬重賞を使っていけば、チャンスはあると思います」

(取材:中野雷太、大関隼、小屋敷彰吾)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す