スマートフォン版へ

【NHKマイルC】横山武 ウイングレイテストで狙う!実力でつかんだ2度目G1挑戦

デイリースポーツ
  • 2020年05月06日(水) 06時05分
 「NHKマイルC・G1」(10日、東京)

 いざ、G1ジョッキーの仲間入りだ。デビュー4年目の横山武史騎手(21)=美浦・鈴木伸=が、ウイングレイテストで自身2度目のG1騎乗に臨む。先々週のフローラSで重賞初勝利を決めるなど、今年は既に27勝をマークし、関東リーディング首位に浮上。乗りに乗る若武者が、相棒を3歳マイル王へと導く。

 今、最も旬な若手騎手と言っていいだろう。自身2度目のG1参戦となる横山武。しかし、当人は至って自然体だ。「未勝利でも1勝クラスでも、一つ一つ勝てる意識を持って乗ってきたつもり。それはデビューの時から変わっていません」とサラリと言った。

 G1初チャレンジは1年前のダービー(リオンリオン=15着)だった。父・典弘の騎乗停止により急きょ回ってきた手綱だが、ウイングレイテストで臨む今回は自らの腕で勝ち取ったものだ。初コンビを組んだ前走のニュージーランドTで3着。4角での大きな不利は悔やまれるものの、しっかりと優先出走権をゲットした。

 その2週間後のフローラS(ウインマリリン)では、18回目の挑戦で待望の重賞初制覇を決めた。「父からは“おめでとう”と短い言葉で祝福されました」。先週終了時点で今年27勝。目下、関東リーディング首位をひた走る。「関係者に感謝していますし、恵まれているという証しです」と謙遜するが、その表情は生き生きとしている。

 グレイテストには1週前リハに騎乗。「前回の状態をいい意味でキープできています。馬がやることを理解している。競走馬としては理想ですね」と全幅の信頼を置く。「広いコースの方が存分に末脚を発揮できると思うし、長い直線は合う。メンバーは強くなるけど、引けは取らない」と言い切った。

 NHKマイルC3勝を含め、数々の駿馬と名シーンを演じてきた父に続きたい。ちなみに典弘は22歳の時、12回目の挑戦(90年エリザベス女王杯キョウエイタップ)でG1初タイトルをつかんでいる。さあ、才気あふれる三男はどうだ。デビュー4年目。その手綱繰りに注目が集まる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す