スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル】栗東レポート サウンドキアラ(安達調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2020年05月13日(水) 17時20分
5月17日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(GI)に出走予定のサウンドキアラ(牝5、栗東・安達昭夫厩舎)について、追い切り後の安達昭夫調教師のコメントは以下の通り。

「去年はなかなか思ったより動けない状態だったんですが、今年に入ってここ3走、ちゃんと伸びてくれていますね。本当によく頑張ってくれていると思います。(去年は)もうちょっと動けるのにな、と思いながら見ていたんですけれども、私の力不足で結果が出せなかったんですが、今年に入って、本当に力を出せるようになってきていると思います。

(力を出せるようになったのは)成長分もあると思いますし、いろんなジョッキーが乗って、教えてもらっているところもあると思いますので、結果が出せているのかなと思いますね。身体の面でどこが変わったということはないんですが、精神面がしっかりしてきたと思います。新馬戦で良い勝ち方をしてくれたので、(素質は)良い印象をずっと持ちながらここまで来ました。

6勝が京都でしたから、ほかの競馬場で勝てないのかな、と思っていたので、(前走は)阪神で勝てて良かったですね。阪神で勝った後、次の週の水曜には放牧へ出しまして、10日間くらい放牧へ出しましたかね。4月24日には帰厩しました。約3週間、厩舎に置いています。リフレッシュもできましたし、今日の追い切りも良かったと思いますし、良い状態でこのまま行ってくれたらと思いますね。

身体もふっくらしてましたし、減っているよりは調整しやすかったです。先週の日曜に15-15をやって、今日は良い動きでした。ちゃんと仕上がっていると思います。(今日の追い切りで)松山騎手は『それほどやらなくても自分から動いてくれた』と良い感触を得てくれたと思います。

あの時(去年のヴィクトリアマイル)は抽選で繰り上がったんですが、GIでどこまでやれるか、という形で使ったんですが、思いのほか頑張ってくれまして、これなら重賞でも頑張ってくれるんじゃないか、というレースをしてくれましたね。東京でも苦にしませんでしたし、左回りも大丈夫でしたね。

(今回は)良い状態で迎えられたと思いますので、良いレースができると思います。GIですし、すべての馬が強いと思いますので、しっかり仕上げていきたいと思います。

不良馬場の経験はないんですが、重馬場までは経験があって、結果も出せてますので、(道悪は)そんなに苦にしないと思います。

サウンドバリアーの仔、ということもありまして思い入れもありますし、子どもでGIを勝てたら良いと思いますね。落ち着いているところは落ち着いていますし、競馬に行ってしっかり走ってくれますし、その辺りは似てるかな、と思いますね。なかなか結果を出せていないんですが、今回はチャンスですので、ぜひ頑張りたいと思います。

(枠順は)真ん中より内側が良いと思います。まだ枠順と天気も分からないので、どんな競馬になるかわかりませんが、松山くんに任せて、指示を出さないでいきたいと思います。

今のところ順調に来ていますので、良い状態で競馬に持っていけるよう頑張りたいですので、応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す