スマートフォン版へ

【ヴィクトリアM】ラヴズオンリーユー女王食う!予定変更も矢作師「最善の仕上がり」

デイリースポーツ
  • 2020年05月15日(金) 07時00分
 「ヴィクトリアマイル・G1」(17日、東京)

 アーモンドアイ、恐るるに足らず-。2019年のオークスラヴズオンリーユーが14日、栗東坂路で最終リハ。10日に栗東CWでハードに乗られており、ややソフトな内容だったものの、レース中止となったドバイから帰国して急ピッチで態勢を整えてきた。初対決となる女王アーモンドアイに、敢然と挑戦状を叩き付ける。コンビを組むM・デムーロも、先週のNHKマイルCをラウダシオンで制して絶好調。G1・2勝目へ、力強くエスコートする。

 高いポテンシャルを信じている。19年11月のエリザベス女王杯3着からの巻き返しを狙うラヴズオンリーユー。「今できる最善の仕上がりを」と矢作師が熟考しての木曜追い。坂井(レースはM・デムーロ)を背に栗東坂路を単走で4F54秒8-39秒3-12秒4をマークして、最終調整を完了した。

 10日に栗東CWでの併せ馬で6F79秒3-37秒2-11秒8を記録。これが実質的な最終追い切りで、この日は微調整の内容。矢作師は「息を整える程度で。指示よりも時計は速かったですが動きは問題なかった。でも、やはり硬さが気になる。オークスの時と比べると85%ですね」と慎重に言葉を選びながら話した。

 20年初戦に予定したドバイシーマクラシックは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止。しかも、ドバイ到着後の決定で、戦わずしての帰国となり心身ともにダメージが残った。「長距離の空輸に加え、一度仕上げたものを緩めて、また立ち上げる。やはり影響はあったと思うし、調整の難しさはあった」とトレーナーは正直に胸の内を吐露する。

 ここまでくれば、レースまでやれることを全てやるだけ。「カイ食いを考えて、金曜日(15日)に輸送します。日に日に状態が上がっていることは間違いない。残りの日でさらに上げるだけ」と強い決意をにじませた。

 矢作師は19年暮れの有馬記念では、リスグラシューで打倒アーモンドアイを果たしている。「僕自身、挑戦することが大好きな性格です。出走してきてくれてうれしい」。人事を尽くしたその先に、再びアーモンドアイ攻略の糸口が見えてくるはずだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す