スマートフォン版へ

【日本ダービー2020展望】 今週から始まるクラシック2戦を血統で予習! 亀谷敬正が教える“東京2400mで狙える血統”とは?/JRAレース展望

  • 2020年05月18日(月) 18時33分
 ニーズに合わせて種を改良。人々が育むのが農業。一流の人が種を作りあげるわけですが、一流の種は必要不可欠。それが農業。競馬はまさに、農業スポーツといえるのではないでしょうか? ダービーとは、3歳の春にチャンピオンコースの東京芝2400mで速く走れる、という「ニーズ」へ向けて「種」を人々が育むのですから。

 競馬における種とは、もちろん「血統」。昨年のダービーも1、2着は父がディープインパクト。前週に行われたオークスディープインパクトが1、2着。オークスの馬連配当は250倍を超える万馬券。ダービーも馬連は112倍の万馬券。ディープ産駒の出走頭数はオークスが5頭、ダービーは4頭。馬連の場合、オークスディープインパクトだけの組み合わせは10点。ダービーは6点でいずれも100倍以上の万馬券を的中できたことになります。

 ディープインパクトの組み合わせがこれほどの高配当になってしまうのは、馬券に参加するプレイヤーが、競馬を「農業スポーツ」だと自覚していないから。すなわち種=血統をほとんど重視しないから、ともいえますね。

 なお、昨年のダービーは勝ち馬のロジャーバローズに▲、2着のダノンキングリーが◎、3着のヴェロックスを4番手に推奨して的中しました。ボク自身ディープ産駒を◎○にしなかったのは、そこまでディープだけを重視しなかったからなんですよね…的中はしたものの、大いに反省しております(苦笑)。

 少しだけ、種(血統)に関するノウハウを誇るとすれば、ダービーに出走したディープ産駒でも、馬券圏外になってしまったディープ産駒は無印にしたことでしょうか。無印にした2頭は、母系に「欧州の名血」サドラーズウェルズを持っていたからです。逆に評価した2頭は、母父がダンチヒ系か米国型でした。(出走馬の系統、国別タイプは亀谷HPのスマート出馬表を参照)

 先に書いたように、競馬は農業スポーツ。ディープインパクト産駒が3歳春の東京芝2400mで最大限能力を発揮するには、「仕上がりとスピードに長けた米国の血かダンチヒの血」を母に持つことが大事なのです。逆に、米国型とは相反する「欧州の名血」の要素は薄いほうがいいのです。
(文=亀谷敬正)

現在、2020年オークス日本ダービー予想特集ページを公開中! オークス予想は、ただ今7週連続重賞的中の望田潤ら血統予想家に注目! さらに、井内利彰ら人気予想家の日本ダービー展望やあなたのダービー予想や応援コメントを募集しています。特集ページをチェックして予想を楽しもう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す