スマートフォン版へ

【オークス】松山弘平 デアリングタクトで感動届ける「巡り合えて本当に幸運」

デイリースポーツ
  • 2020年05月22日(金) 07時00分
 「オークス・G1」(24日、東京)

 桜花賞デアリングタクトとのコンビで挑む松山弘平騎手(30)=栗東・フリー=が、大舞台に向けて、特別手記を寄せた。57年ミスオンワード以来、史上2頭目となる無敗の桜&樫制覇が懸かるパートナーへの思い、レースへの意気込みを語った。

  ◇  ◇

 今年は無敗の桜花賞デアリングタクトとコンビを組んで出走します。これまで3戦していて、いずれも1番人気ではなかったのですが、今回は恐らく1番人気でしょうね。63年ぶりの無敗での牝馬クラシック2冠制覇という大記録も懸かっていますし、レースが近づくにつれて、緊張は高まっていくでしょうけど、今は不安よりも楽しみの方が大きいです。

 これまで負け知らず。デビュー前に初めて調教に乗った時は、これほど活躍する馬になるとは正直、思いませんでした。デビュー戦でいい勝ち方をしてくれて、2戦目のエルフィンSも鮮やかな大外一気。ただ、その時点でも、まだ半信半疑の部分があったんです。というのも普段乗っていて、飛び抜けた素質というのは感じさせないんですよね。

 ところが、レースでは想像以上の走りをする。桜花賞も直線に向いた時は、前と大きな差があったため、届かないかもと思ったのですが、あそこから差し切るのですから、相当な脚力があります。このような桁違いの力がある馬に巡り合えて、本当に幸運です。

 前走後の調整も順調で、追い切りでの動きは、桜花賞よりも良くなっている手応えがあります。今回のポイントは初めての距離ですが、スムーズに運べれば問題なくこなせる馬だと思います。東京の芝2400メートルという舞台は、とにかく折り合いが大事。距離が長いだけでなく、東京コースは直線が長くてタフですから、いかに余力を持って勝負どころまで向かえるか。そこを念頭に置いて騎乗するつもりです。

 今年は自分自身、流れが良く、いい馬にも恵まれて、たくさん勝たせていただいていますし、桜花賞も勝つことができました。ただ、残念なのが、ファンの皆さんと競馬場で喜びを分かち合えないこと。今週も無観客競馬は続きますし、夏の甲子園が中止になったり、まだスポーツ界は自粛ムードにあります。

 そんな中、こうやって競馬を続けさせてもらえているだけでもありがたいと思っています。テレビの前の皆さんに、感動してもらうような競馬をしたいですし、デアリングタクトならそれが可能だと信じています。皆さん、ぜひ応援をよろしくお願いします。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す