スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】 消去法でダービー出走予定馬をバッサリ! データから浮上してきたコントレイル以外の本命候補とは!?/JRAレース展望

  • 2020年05月25日(月) 12時03分
 皐月賞で2歳GI馬同士の叩き合いを制したコントレイル、惜しくも2着に敗れたサリオス。さらに皐月賞スキップしたワーケアや、青葉賞ら各トライアルから世代の頂点を目指す競走馬が出走する日本ダービー

 前評判通りに皐月賞好走組を信じていいのか、あるいは皐月賞組の3強という前評判が覆された昨年のような波乱が起こり得るのか。考えれば考えるほど悩ましい一戦となるが、過去の日本ダービーを見直せばおのずと答えは出るというもの。

 日本ダービーのことは日本ダービーに訊け!である。そこで本項では競馬予想で最も大事なファクターであるコース適性を中心に、今年のダービー馬を探っていくことにする。

【1、東京芝コース連対実績ゼロは消し(皐月賞3着以内馬を除く)】
 2015年以降の近5年で3着以内に好走した15頭のうち、東京芝コースで連対した実績のない馬は下記の5頭。
16年1着マカヒキ(皐月賞2着)
16年2着サトノダイヤモンド(皐月賞3着)
18年2着エポカドーロ(皐月賞1着)
19年1着ロジャーバローズ(皐月賞不出走)
19年3着ヴェロックス(皐月賞2着)

 日本ダービーの最重要ステップレースでもある皐月賞1-3着馬を除けば、ロジャーバローズのみ。これで消えるのはヴェルトライゼンデエヒトキメラヴェリテダノンファラオブラックホールマイラプソディメイショウボサツレクセランスディープボンド(※)、コルテジア(※)、サトノインプレッサ(※)、マンオブスピリット(※)の12頭。

 なお、※のついた4頭はロジャーバローズ(東京連対実績はないが、外回りの重賞で連対実績あり)に準ずる馬。一応キープ。

【2、前走で1800m以下のレースを走っていた馬は消し】
 ほぼ大半の馬が未知となる2400mを走るだけに、前走からの一気の距離延長はマイナス材料。近5年で1800m以下から挑戦してきた馬15頭のうち日本ダービーを好走したのは皆無。これに該当したのはアルジャンナとキープ馬であるサトノインプレッサ(※)。

【3、前走で上がり1-3位をマークできなかった馬(過去に上がり最速で重賞連対か、先行で重賞勝利した馬は除く)】
 高速かつ長い直線の東京芝コースで、速い上がりをマークできないようでは日本ダービー好走はおぼつかない。実際、近5年の日本ダービーの好走馬のうち、前走で上がり1-3位をマークできなかったのはたったの3頭のみ。
15年2着サトノラーゼン
17年2着スワーヴリチャード
18年3着コズミックフォース

 この3頭のうち、コズミックフォーススワーヴリチャードは過去に上がり最速で重賞を連対しており、サトノラーゼンは上がりをマークしづらい先行(ここでは4角通過が出走頭数の1/3以内とする)でトライアルを勝利。前走でたまたま力を発揮できなかった馬と、上がりが出しづらい先行馬の救済措置として、これを除外して考える。これに該当するウインカーネリアンブラックマジック、キープ馬・コルテジア(※)を消去。

 ここまでで残ったのはコントレイルサリオスダーリントンホールワーケアガロアクリークサトノフラッグビターエンダーヴァルコスそしてキープ馬としてディープボンド(※)、マンオブスピリット(※)。思いのほか人気馬が残ってしまったので、最後にキープ馬以外から勝ち馬候補を探していこう。

【4、2000m以上の重賞で勝利実績なし(1800m重賞勝ち馬を除く)】
 中距離でのより高い適性を探るために、2000m以上の重賞の連対実績を探る。近5年の日本ダービー連対馬のなかで2000m以上の重賞で勝利実績がなかったのは下記の5頭。
16年2着サトノダイヤモンド
17年2着スワーヴリチャード
18年1着ワグネリアン
19年1着ロジャーバローズ
19年3着ダノンキングリー

 ただし、このうちロジャーバローズを除く4頭はすべて2000mに準ずる1800mの重賞で勝った実績をもっていた。しかも、本番で勝ったのはワグネリアンのみ。勝ち馬に最も近い実績となると、やはり2000m以上の重賞勝利は優先すべきだろう。これによってふるい落とされるのはサリオスダーリントンホールガロアクリーク(いずれもワグネリアンの例外該当)、ワーケアビターエンダーヴァルコスの6頭だ。

結論
1着候補:コントレイルサトノフラッグ
連対資格あり:サリオスダーリントンホールガロアクリークワーケアビターエンダーヴァルコス
穴なら(キープ馬):ディープボンドマンオブスピリット

 本命候補として残ったのは、コントレイルサトノフラッグの2頭。無敗のダービー馬誕生に期待はかかるが、果たしてその結果やいかに。
(文=松岡亮太)

ただ今、日本ダービー予想特集ページにて全員に500ポイントをもれなくプレゼント中。日本ダービーのプロ予想を無料で見るチャンスです! ページ内では血統ビームの亀谷敬正や調教捜査官の井内利彰ら人気予想家によるダービー攻略法を公開中。以下より、ぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す