スマートフォン版へ

【日本ダービー】コントレイル常識外の成長力!矢作師に娘・麗が直撃!本音語る

デイリースポーツ
  • 2020年05月25日(月) 11時00分
 「日本ダービー・G1」(31日、東京)

 さあ、いよいよダービーウイーク!大一番を前に、無敗の皐月賞コントレイルを管理する矢作芳人調教師(59)=栗東=が、次女でタレントの矢作麗の直撃インタビューに応じた。2017年に生産された7262頭の頂点を争う夢舞台。決戦に向けての意気込み、そしてこれからの展望を大いに語った。

  ◇  ◇

 -いよいよダービーですね。皐月賞コントレイルの、中間の様子について教えてください。

 「特に問題なく順調だし、無事だし、元気だし。それが何よりだと思います」

 -皐月賞のレース前はどんな心境でしたか。

 「自信はあったけど、馬場状態(稍重)がどうなのか微妙でした。あと、枠順(1枠1番)に気持ち悪さがありました」

 -実際、レース中はどう感じましたか。

 「ヒヤヒヤしたよ(笑)」

 -あんな後ろから競馬するとは思っていなかったので、私もビックリしました。

 「ケガの功名じゃないが、結果としてああいう競馬ができたことで、ダービーに向けて一つ幅が広がったと思う。今回、あえて後方から行く必要はないけど、いろんな競馬ができるという意味で、引き出しが増えたことは大きいです」

 -どういうところに成長を感じ、どう強くなったと思いますか。

 「一番は馬のバランス。バランスが良くなったことで、折り合い、モタれ、といった操縦性が良くなりました。距離を持たせるために、操縦性は非常に大事。バランス面や気性面は間違いなく成長してます」

 -福永ジョッキーが“皐月賞はこれまでと走りが違った”とコメントしていました。調教での工夫を教えてください。

 「バランスを良くすることを、金羅(助手)や牧場が頑張ってやってくれた。その成果が出ていますね」

 -東スポ杯2歳Sのあと、先生が“ホントすごい”と驚いていたのが印象的でした。

 「1歳の暮れから2歳の5月まで半年間も人を乗せていない。そんな馬が11月に、2戦目で1分44秒台で勝つなんてのは常識では考えられない。“半年休んでいる”っていうのが何よりのキーワード。だからこそ、もっともっと成長すると思います」

 -舞台は東京2400メートル。府中自体は経験済みですが、左回りの走りについては。

 「バランスが良くなっているから、右も左も関係ないです。最初は内へモタれるところがあったけど、今はそんなことはないしね。ただ、中山の重い芝よりも東京の軽い芝の方がいいのは確か」

 -皐月賞から距離が400メートル延びます。

 「今でも2400メートルがベストだとは思っていない。でも、2400メートルを使うことは半年前から分かっていたわけで、それに向けてやってきただけですね」

 -改めて抱負をお願いします。

 「ファンの皆さんにとっても夢が広がるようなレースをしてほしい。それだけです」

 -初めてコントレイルと会ったのは、生まれて10日ぐらいの時だったそうですね。第一印象は?

 「バランスのいい、ディープらしい馬だなと思った。種馬の良さを出すお母さんだけど、きょうだいとは違うタイプが出たな、と。でも、“これはスゲーや”とは思わなかったね。サトノインプレッサの方がスゲーって思った。でも、まさかここまでとはなぁ…」

 -矢作厩舎開業7年目の12年にディープブリランテでダービー初制覇。当時の心境は。

 「あの頃はそこまで意識がなかった。勝ってから、偉大さを知るというか。すごいレースなんだなと、感じました」

 -先生にとってダービーとは。

 「ダービーだけじゃなくて、大きいレースは何回獲ってもいいよな。何回でも獲りたいレース」

 -福永騎手とのコンビでは、15年にリアルスティールでダービー(4着)に挑んでいます。

 「オレもそうだけど、ユーイチも、あのあとダービー(18年ワグネリアン)を勝っていることが大きいね」

 -この先、コントレイルと描く夢や目標について教えてください。

 「今はダービーのことしか考えていない。具体的に凱旋門賞とか、海外のどのレースだとかはないよ。オレも競馬ファンだから無敗馬に魅力を感じていたので、何とか無敗でいってほしい。いつか競馬場にお客さんが戻ってきた時に、コントレイルを見たいって人、コントレイルに夢を持ってくれる人がいっぱいいて、競馬場が超満員になることが一番の夢です」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す