スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】 血統が後押しするコントレイルの2冠達成! 相手にぜひ押さえておきたいヒモ穴候補は?/JRAレース展望

  • 2020年05月28日(木) 18時33分
 2000年以降の20年間で、皐月賞とダービーの2冠を制した馬は5頭を数えるが、無敗で達成したのは2005年のディープインパクトしかいない。今年のダービーで断然人気に推されるであろうコントレイルディープインパクトの息子。もし勝てば、父と同じ偉業を達成する。その可能性は高いだろう。

 ディープインパクトは、過去9世代で5頭のダービー馬を誕生させている。このアベレージは驚異的だ。その父サンデーサイレンスはあらゆる種牡馬記録を塗り替えた大種牡馬だが、12世代の産駒から6頭のダービー馬を出した。つまり、2年に1頭のペース。現時点のディープインパクトは、これを上回っているのだから驚きだ。ダービーでは逆らわないほうがいい種牡馬といえる。

 コントレイルは「ディープインパクト×アンブライドルズソング」という組み合わせ。この配合は、東京コースで連対率40.5%と非凡な成績を残す一方、中山コースでは21.9%と物足りない。直線の長いコースがベスト、という配合だ。実際、昨年秋の東京スポーツ杯2歳Sでは、芝1800m1分44秒5というレコードタイムで圧勝した。

 本質的に小回りの中山コースは向いていないにもかかわらず、ホープフルS皐月賞を連勝したのは、他馬を圧倒する実力の持ち主であるからに他ならない。今回のダービーはこの馬本来の実力を発揮できる舞台で、後続を引き離して圧勝するシーンまで考えられる。距離は問題ない。

 穴馬を挙げるとすれば、マンオブスピリットビターエンダー。2010年以降、東京芝2400mで産駒が20走以上した35頭の種牡馬のなかで、ディープインパクトは連対率24.4%で第3位。これより上の数字を残している種牡馬はルーラーシップ(28.6%)とオルフェーヴル(25.0%)。前者の仔マンオブスピリット(京都新聞杯2着)、後者の仔ビターエンダー(プリンシパルS)は、人気がなくとも押さえておきたい。
(文=栗山求)

ただ今、日本ダービー予想特集ページにて全員に500ポイントをもれなくプレゼント中。日本ダービーのプロ予想を無料で見るチャンスです! ページ内では血統ビームの亀谷敬正や調教捜査官の井内利彰ら人気予想家によるダービー攻略法を公開中。以下より、ぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す