スマートフォン版へ

【東京ダービー予想】AIの分析結果を大公開!人間の常識との相違点は!?

  • 2020年06月03日(水) 13時14分
 今回の分析結果を見た第一印象は、「やはりゴールドホイヤーチャートでかいな!」というもの。チャートの大きさだけでいうとブラヴールとは差がついたな……と思ってよく見ると、ブラヴールで評価が低くなっている項目は血統。これはさすがのAIも、セレンという種牡馬を評価できなかったと見た。なにしろセレンは3〜4歳の血統登録されている産駒がブラヴールを入れて4頭のみだ。セレン自身の成績が予想ファクターになっていないとしたら、こうなるのも自然だろう。

 逆に、血統をノーカウントにすればゴールドホイヤーブラヴールの差は小さく、3番手以下との差は大きい。人間代表として、「AIを参考にしつつその裏を突く」という意味で◎ブラヴール、○ゴールドホイヤーの順にして馬券上の扱いは同等に。かつ◎○で1、2着か1、3着という3連単でいきたい。

 予想していたよりチャートが大きいなと思ったのはモンゲートラオ羽田盃3着のファルコンウィングは評価が低く、モンゲートラオのほうが脚質評価の高いぶんチャートのサイズはやや大きい。まさかAIが的場文男贔屓ということもないだろうから、▲に抜擢してみる。

 ☆ブリッグオドーンも世間の評価よりAIの評価が高い。雲取賞京浜盃を見るとさすがに厳しいだろうと思うのだが、AIに言われでもしないと買えない馬というのもいるので、従ってみる。

 △を2つ打つとして人間の常識では羽田盃4着ティーズダンクか当時人気で負けたコバルトウィングなのだが、AIはそれ以前の重賞で好走+東京湾カップ勝ちのマンガンを評価しているので同馬をまず△に採用。ティーズとコバルトは両方入れると買い目が多くなるので、もう1頭の△は「妙味」の高いティーズダンクのほうにする。

◎16.ブラヴール
○11.ゴールドホイヤー
▲6.モンゲートラオ
☆13.ブリッグオドーン
△4.マンガン
△9.ティーズダンク

買い目
◎○→◎○←→▲☆△△


(6月3日12時15分追記)

 レース当日になって本命だったブラヴールが競走除外に……。こうなると馬券上の扱いが五分の対抗だったゴールドホイヤーを軸にするしかない。印を繰り上げたうえで同馬1着固定の3連単にするしかない。

 繰り上げたぶん1頭補充したいところ。3連単の1番人気が40倍台(原稿を書いている時点で)と意外にオッズの余裕もあるのでコバルトウィングを追加。

 結論として3連単1着固定の11→4,5,6,9,13(20点)

 これにウタマロを足しても30点。ただ除外が周知されるにつれオッズも変動してくるかもしれないので、あくまで昼時点での参考買い目ということで。

(文=須田鷹雄)

AI予想も公開中!
AIで大井競馬を攻略せよ!ページはこちら>>


須田鷹雄×AI 過去のコラボ企画はこちら>>

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す