スマートフォン版へ

【大井・東京ダービー】9番人気エメリミットが勝利 山口達弥騎手「今後も楽しみです」

  • 2020年06月04日(木) 10時57分
 3日、大井競馬場で行われた第66回東京ダービー(3歳・重賞・ダ2000m・1着賞金4200万円)は、好位でレースを進めた山口達弥騎手騎乗の9番人気エメリミット(牡3、船橋・林正人厩舎)が、直線で外目に出されて脚を伸ばし、後方から迫った5番人気マンガン(牡3、川崎・田島寿一厩舎)との競り合いを制して、これにクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分6秒9(良)。

山口達弥騎手
「出たら前目で競馬しようと思っていました。今日はスタートが決まったので、テンからあまり(ペースが)遅くなるのは嫌だったので、ちょっと競りかけて少し引いて…。あとは自分の馬のペースでずっと回ってこれました。前半リラックスして走れたので、直線伸びるかなと思いました。

 (直線は)前走の東京湾Cの再現かなと思って、差されると思ったんですが馬もよく頑張ってくれました。(ゴールの瞬間は)何とか凌げたなあというのはわかったので。

 これまで重賞勝ってなかったので、たまたまです。ダービージョッキーなんて…。

 (エメリミットは)最初は揉まれ弱かったんですけど、クラウンCあたりから砂を被ってもしっかり伸びてくれるようになりました。今後も楽しみです。

 今こんな時期で、お客さまも入っておられませんけど、本当は皆さまの前で勝ちたかったです。早く皆さまの前で競馬ができるようにと、皆そう思っています」

林正人調教師】
「このダービーだけは毎年出したいと思っていますし、なかなかそれも叶わないところで、2回目の優勝ができたことは本当に嬉しく思っています。

 今日ここに来るまで、やることはやったという気持ちでいましたので、あとは、ジョッキーにあまり声を掛けるのも負担になるかなと思いましたので、ほとんど指示もしないで、本人に任せる気で来ました。

 前回、あの形で負けているので、早くゴールに着かないかなという気持ちで見ていました。この子で、このジョッキーで勝てたというのが嬉しくて、信じられない気持ちですけど、嬉しかったです。

 (次走は)ここまで、デビューから数多く使ってきて、ここ目標にしていましたので、この後は帰って馬の状態を見て、オーナーとも相談して決めたいと思います。

 今日は無観客という中で行われたダービーですけれども、皆さまの応援が届きまして、勝つことができました。ありがとうございます。これからも一戦一戦頑張っていきます。皆さまの前で競馬が出来ることを楽しみにしています」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す