スマートフォン版へ

【安田記念予想】 注目すべきは古馬になるとマイルで開花する血統! アーモンドアイの8冠を阻む可能性を秘めた黄金配合とは!?/JRAレース展望

  • 2020年06月05日(金) 18時33分
 今年の安田記念は、アーモンドアイを筆頭に豪華メンバーが揃った。春の東京開催はずっと速い時計が出ており、ここも良馬場なら高速決着は間違いない。ヴィクトリアマイルで、追うことなく1分30秒6で楽勝したアーモンドアイは、相手が強くなってゴールまで追えばコンマ5秒は詰められる計算で、1分30秒を切るレコード決着も十分考えられる。

 この女傑を負かせるかとなるとなかなか大変だが、筆者の注目馬を1頭あげておくとダノンキングリーだ。この馬については一貫して東京1800ベスト説をとってきたし、だから共同通信杯毎日王冠も自信の◎だったが、前進気勢にあふれる今週の追い切りをみると、古馬になってパワーアップしてマイルに適性が寄ってきた印象を受けるのだ。

 ディープインパクト×ストームキャットはキズナエイシンヒカリリアルスティールラヴズオンリーユー兄妹、ラキシスサトノアラジン姉弟、アユサンなどが出たスーパーニックス。この配合はサーアイヴァーのニアリークロスの影響で、しなやかな体質でストライドで走る馬が出やすい。

 そのため、若い頃はしなやかさで長い距離も好走できるのだが、古馬になってパワーを増してくるとストームキャットのマイラーっぽさが前面に出てくることが多い(とくに牡馬)。リアルスティール菊花賞2着だが、古馬になってからは1800でしか勝っていないし、サトノアラジンも緩さがなくなるとマイラーとして開花し、安田記念を豪快に差し切った。ダービー馬キズナにしても、古馬になってからは長い距離では苦戦し2000でベストパフォーマンスを発揮した。

 ダノンキングリーもしなやかなフォームでダービー2着に踏ん張ったのはまだ記憶に新しいが、今なら高速マイル戦を好位追走で抜け出すシーンがありそうだ。
(文=望田潤)

安田記念では、なぜ人気馬が飛ぶのか? 『ウマい馬券』では人気予想家のTARO&キムラヨウヘイ氏が、安田記念について激論を展開! アーモンドアイは素直に“買い”なのか? 他の実力馬に台頭の余地はないのか? 予想の参考にぜひご覧ください!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す